SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

奈良マラソン2013(前日編)

今年もやってきました。奈良マラソン2013 昨年に続いて、2年連続の出走です。 昨年の様子もブログに残してあるので、こちらも参考にどうぞ。 2013年12月7日(土) 受付は出走前日と決められているので、昨年同様に甲府から大阪行きの高速バスに乗って京都で下車。 京都から近鉄戦に乗り換えて、奈良を目指します。
近鉄奈良駅からは徒歩で会場入りしました。 会場入りしたのは、15時30分頃。 会場に着いて、まずは受付を行って、ナンバーカードと参加賞のTシャツを受け取ります。 今年のデザインは「阿修羅」しかもオレンジ色で、なかなかシブいです。
受付の隣ではEXPOが開かれていて、スポーツショップの出店や食べ物屋さんもたくさん出ていました。 ちょっとお腹がすいていたので、たこ焼きを購入して食べました。
そして、夕食用に奈良名物の「柿の葉寿司」を購入。 あとで宿に戻ってから食べることにします。
ステージでは、ゲストランナーの有森裕子さんが「コース攻略法」と題して、 トークセッションを行っていましたが、昨年も同じコースを走っているので、 だいたいのことは覚えています。
16時30分を過ぎると日も落ちて、寒くなってきたので、宿へチェックイン。 宿は昨年と同じ、奈良ユースホステル。 スタート/ゴールの陸上競技場がある目の前です。 この宿は、毎年この日だけ特別プランが用意されていて、宿泊者はランナーに限定されます。 宿のオーナーもランナーなので、コースの攻略法や、どのあたりにどんなエイドがあって、 どのあたりに有名な応援があるのかも詳しく教えてもらえます。 夕食は出ませんが、朝食はランナー向けに炭水化物やフルーツなどをたくさん出してくれます。 ということで、先ほど買ってきた「柿の葉寿司」を夕食代わりにいただきました。
写真のような、柿の葉で巻いた押し寿司ですが、実は石川県にもあるんです。 お祭りの時には、自宅で作ってよく食べたものです。 懐かしい感じがしました。 部屋は男女別の相部屋(ドミトリー)ですが、同室の人はすべてランナーなので、 情報交換をしたり、どれぐらいのタイムで走るかとか、そんな話で消灯時間まで盛り上がってました。 23時に就寝。 次回に続きます。
MATSUDA CRAFT
メール便配送でのご注意】○1枚のみのご注文はメール便配送をご利用できます。○2枚以上又は他商品との

楽天市場 by 奈良マラソンオフィシャルタオルプリントマフラータオル【イエローカラー】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル