SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

第2回富士山マラソンの応援

昨日は秋晴れ{%晴れwebry%}の中「第2回富士山マラソン」{%富士山webry%}の応援に行きました。 あれ?出走してないの? というご質問ですか? はい、12月8日の奈良マラソン2013にエントリーしているため、 富士山マラソンは出走していません。 今回は自宅から近いし、自分のラン仲間が4人エントリーしているので、 応援に回りました。 昨年の第1回大会は、参加者を23,000人も集めてしまったため、 河口湖から都留市あたりまで大渋滞を引き起こし、 スタート時刻に間に合わなかったランナーが5,000人もいて、大問題となりました。 今年は参加者を16,000人に減らし(それでも多いような気がするけど) スタート時刻を遅らせるなどして、対策をとったところ、去年のようなことはなくなったみたいです。 実際、自分がスタート地点にいたわけじゃないので、風景はわかりませんが、 ランネットのレポートを見る限りでは、大きな問題は起こっていなかった模様。 自宅を出た時には、すでに9時近くで、河口湖周辺の道路は9時から交通規制がかかってました。 なので、スタート地点まではたどり着けず、途中の18km地点でランナーを待つことに。 そして、午前10時少し前だったでしょうか。 トップのランナーが先導の白バイの後ろを駆け抜けていきました。 さすがに早いっすね~。 1kmあたり3分ちょっとのラップで走ってるもんね。
画像
一歩の大きさと、ピッチの速さが、自分の走りと全然違う。(当たり前か)
画像
トップが通過したあとは、少し間が空いて2位・3位のランナーが通過していき、 そのあとは続々とランナーが走りすぎていきました。 最初はポツリポツリとやってきたランナーの数が、一気に増えて、道路いっぱいになりました。 自分のラン仲間を探すのが大変! 結局見つかったのは4人のうち1人だけ。 それも、向こうから見つけて「SHIGEさ~ん」と、声をかけてくれました。 応援を続けて、ランナーに声援を送っていると ・「ありがとう」と言って手を振り返してくれる人 ・息苦しくて、それどころじゃないっていう表情の人 ・笑顔でハイタッチをしてくれる人 ・無表情のまま走り去る人 ・奇抜な仮装ランナー などがいて、実に面白い。 途中、芸人のアントキの猪木さんが走っているのを見かけたので、 「1・2・3~」っていったら 「ダァ~っ!」 って言い返してくれましたよ(^.^) いつもはランナーなので、応援される立場なんですが、 たまにはこうやって応援する側に回ると、意外に面白いですね。
画像
天気も良く、富士山もバッチリ見えてたので、ランナーは幸せだったでしょう。 楽しいひとときでした。