SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

娘の応援に熱が入る

昨夜(6/18)は都内でイベントだったので、久しぶりに二次会にも参加し、都内のホテルに泊まって、お昼過ぎに山梨に戻りました。

午後からもいいセミナーがあったのですが、出席せずに向かったところは小瀬陸上競技場。

今日は娘が出場する陸上競技大会でした。

実は娘はバスケットボール部なのですが、先日の市総体で敗退し、バスケ部としては引退が決まっていました。

しかし陸上は3年続けて走り幅跳びに出場。

娘が通う中学校には陸上部はなく(というか、市内の五つの中学校のうち、陸上部があるのはわずか1校)市の陸上競技大会がある時だけ、選手を選抜して送り込みます。

市の大会は規制がゆるいので、選手控えの場所まで行って指示を出すことができます。

なので、今年も娘のそばまで行って、踏切のタイミングや助走のスピードなどをアドバイスしてきました。

結果は10人中2位。

1位の選手はもちろん他校の陸上部でしたので、しょうがないとは思いましたが、もう少し飛べたんじゃないかなと思いました。

画像

一応、次の県大会への出場権も得たので、明日から県大会に向けた練習を始めないといけませんね。

これまで2年連続で県大会では予選落ち(ベスト8に残れない)しているので、今年はぜひ決勝に進んでほしいな。

親バカですが、高校に行ったらバスケ部じゃなくて陸上部に入ってほしいと願っている父親であります。