SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

足を測定してもらいました

いや~一気に真夏。 昨日は38℃オーバーだった山梨ですが、今日は何度まで行くのやら。 梅雨明け早すぎでしょ!って感じです。 おとといの日曜日、自宅近くのスポーツ・デポでアシックスのイベントが行われていまして、足の測定をやってくれるということだったので、行ってきました。 私の前にも何組かお客さんがいたので、10分ほど待ちましたが、お店の中で商品を見ながら待っていたので、それほど待ち時間には苦労しませんでした。 で、靴下を脱いで、まずは足のサイズ測定。 台の上に乗って、かかとを合わせて、はい終わり。
画像
右足が25.2cmで、左足が24.7cmでした。 右足の方が5mm大きいですね。 次にマット状の測定器の上を歩いて、足圧の測定。 歩行時にどのような力がかかって、どういう方向に力が抜けて行くかを測ってもらえます。
画像
データ結果を見ると、右足はつま先の親指まで使えているのに対し、左足はつま先まで使えていないことが判明。 確かに利き足が右足なので、歩いている時もそうなのかも。 最後に、データを見ながら、お店の人とシューズの相談。 勧められたシューズはアシックスのGT-2000 New York 2Eの25.5cmでした。これは予想通り。 問題は左足のつま先がいつもシューズに当たって、爪が内出血すること。 そのあたりを相談したら、左足の方が5mm小さいので、小さい分だけシューズの中で動いてしまうのではないかという回答でした。 かといって、シューズを左足に合わせたサイズにしてしまうと、今度は右足が窮屈になって当たる可能性があるので、インソールで調整した方が良いとのアドバイスをもらいました。
画像
シューズの購入はとりあえず保留にしておいて、データだけもらってきました。 今のシューズはすでに1,500km以上を走っているので、もう寿命です。 勧められたシューズを買おうと思ってます。 スキーもマラソンも靴は大事ね!!
【asics / アシックス】 ランニング GT?2000 NEW YORK ブレイジングイエローXシルバー (TJG684)
BEE SPORTS
商品説明■アッパー素材:・本体:合成繊維製(ラッセル構造)・補強:人工皮革製■アウターソール:ゴム底


楽天市場 by 【asics / アシックス】 ランニング GT?2000 NEW YORK ブレイジングイエローXシルバー (TJG684) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル