SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

情熱大陸を見ました

6月30日の情熱大陸を見た方はいますか?

トレイルランナーの山本健一さんでした。

トレイルランとは、登山道を走り抜ける競走のことですが、山本健一さんは世界に知られるトップランナーであります。

登山道ってことは、登ったり下ったりを繰り返すわけですが、普通に登山をするだけでもしんどいのに、そこを走り抜けるわけですよね。

一言で言うと、アンビリバボーです。

登りを走って行く心肺機能はもちろんすごいんですが、下りをあんなスピード(映像見た人しかわかんないだろうけど)で走り抜けるなんて、ホントにすごい。

「よく転倒しないな~」

っていうのが、素直な感想です。

転倒したら、滑落して、命さえ危なくなる可能性もあるのに、昼間ならまだしも、夜中の真っ暗な道を駆け下りるなんて、本当ににんじゃりばんばんですね(笑)。

そんな人が、普段は韮崎工業高校の教員だというから、私の自宅から1時間ぐらいのところにいるって言うのも不思議。

でも自分は普通に登山でいいや・・・。