SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

第5回塩尻ぶどうの郷ロードレース大会

毎年のように参加しているこの大会ですが、今年も参加してきました。 昨年は、この大会で10kmの自己ベストタイムを出したので、 今年も記録更新をもくろんで走ってきました。 あ、昨年の大会の模様は、こちらに残してありますので、よかったら見てください。 いつものように、8時50分から開会式。
画像
今年のゲストランナーは、実業団の須澤麻希選手。地元塩尻市の出身だそうです。
画像
2kmの部→3kmの部→5kmの部と順番に出発していきます。
画像
朝方は肌寒かったのですが、時間が経つにつれてグングン気温が上がっていき、 10kmのスタート時間では、おそらく25℃近くまで上がっていたのではないかと思います。 10:30に10kmの部がスタート。 自己新を狙って、積極的に前半から行きました。 このコースは過去2回走って、過去2回とも後半の上り坂でバテているんですが、 今回も後半バテました(笑)。 学習能力がないですね。 ゴールタイムは、昨年よりも9秒遅いタイムで、自己新は出ませんでしたが、 精一杯頑張ったので、悔いはないです。 8月の猛暑で、練習をサボったことも影響したと思います。 8月の1ヶ月間で走った日数は、たったの3日でしたから・・・。
画像
レース後は、今年もおいしいぶどうをたくさんいただきました。 甘くておいしかったです。 ただ、ぶどうジュースは、参加者が多かったせいか、底をついてしまって飲めませんでした。 残念・・・( ̄0 ̄)
画像
それにしても、あまりにも天気がよすぎたせいか、家に帰ってみると、日焼けの後がクッキリ。 見事にツートンカラーになってました。
画像
さて、次回のレースは10月20日の「甲州フルーツマラソン大会」です。 またレポートします。