SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

小布施見にマラソンは最高!

昨日は長野県小布施町で開催された「小布施見にマラソン大会」に参加してきました。 エントリーする前から「小布施はいい大会だよ」という噂を聞いていたのですが、想像以上に素晴らしい大会でした。 熱中症を防ぐために、年々スタート時刻が繰り上がっていったそうで、今年のスタートは、なんと早朝の6時。 涼しいのはいいのですが、起床時刻が3時。 シャトルバスの最終便が4時45分。 うえ~~ 私はランニング仲間3人で行きましたので、ホテルのロビーに4時集合で出発。 スタート会場には5時頃到着。 早朝から、会場は盛り上がっておりました。 前日の受付会場で見たのですが、先導車はコレ↓だそうです。
画像
小布施見にマラソンは「仮装マラソン」と別名がつくぐらい、仮装ランナーが多いのが特徴。 私の仲間も奇抜なコスチュームで参加しました。
画像
画像
画像
私はちょっと控えめにカニのかぶり物で参加。
画像
ほかにも、こんな方々が・・・。
画像
画像
まだまだいます。
画像
画像
ちょっと載せきれませんが、ほかにもスパイダーマンガンダム・スイカ・牛乳・忍者・戦国武士など、ものすごい数のコスプレランナーがいました。 私はまだ地味な方です。 マラソンそのものは、タイムを競うというよりも、小布施の町の中を走って景色を楽しみながら、町民とふれあうのが目的です。 だいたい、コースが田んぼのあぜ道だったり、人の家の庭だったり、コンクリート工場の敷地内だったりで、スピードなんて出せません。 しかも幅2メートルあるかないかのところもあるので、前の人を追い越すこともできません。 それだけゆっくり走って、小布施を楽しんでくださいねってことなんでしょう。
画像
エイド(給水ポイント・救護所)もいろいろなものがあって、例えば野沢菜
画像
冷たいアイス
画像
ワインまでありました
画像
町民の応援もすばらしく
画像
画像
リンゴジュースを振る舞ってくれた美女3人組
画像
楽器の演奏もさまざま
画像
画像
画像
ほかにも紹介しきれないほどた~くさんありました。 そして私は、仲間より一足先に2時間30分でゴール。 ゴール後、コスチュームコンテストの審査結果がステージで行われており、“ポンデライオン”に扮した、ランナー仲間のFさんが見事7位に入賞されてました。
画像
画像
おめでとうございます。 いや~、ホントに楽しい大会でした。 来年もぜひ参加します。 来年のコスチュームを何にするか、すでに思案中。。。