SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

甲州フルーツマラソン2013

昨日は、甲州市の「甲州フルーツマラソン大会」に出走してきました。

前回のこのブログでもお伝えしたとおり、この大会は標高差が大きいので、

かなりしんどいレースです。

しかも昨日は{%雨webry%}

めっちゃテンション下がりっぱなしでした。{%下降webry%}

スタート時には、雨が上がるんじゃないかという、

淡い期待を持ちながら自宅を出発したのが、朝8時。

会場までは、車で10分。

受付会場も土のグラウンドなので、雨でぬかるんでぐしゃぐしゃ。

受付のお姉さんが、ナンバーカードをボクに渡しながら

「頑張ってくださ~い」

と言うも、この雨じゃ頑張ろうという気になれない。

しょうがない。

天気だけはどうにもならない。

そう思って、気持ちを切り替え、楽しんで走ることにしました。

だからタイムは二の次。

スタートもいつもより後ろの方にならんで、

隣の人と会話を交わしながら出発時間を待ちます。

午前9時45分

10kmの部がスタート。

いつもならすぐに走り出す自分も、ゆっくり目のスタートで、

最初の50mぐらいは徒歩。

そのあとゆっくりと走り出し。

5分ぐらい経ったところで、前方にビデオカメラを持った人を発見。

何かな?

と思って見てみたら、

吉本興業「山梨住みます芸人」のいしいそうたろうさんが走ってました。

ボクは彼に寄っていって、

「いしいさ~ん、いつもラジオ聴いてますよ~」

と言ったら、

「ありがとうございます」

と握手をしてくれました。

2kmを過ぎると、前半の難所、12%の上り坂が待っています。

ここから5km地点まではひたすら上り坂。

なので、この坂を走れずに歩いてしまう人が続出します。

ボクはこの坂を何度となく走っているので、

頂上まで走りきりました。

その後1kmは下り坂と小さな上り坂を繰り返し、

JR勝沼ぶどう郷駅で6km地点。

ここを過ぎると、ゴールまではずっと下り坂。

一気に加速できます。

前半を楽しみながらゆっくり走ったおかげで、

息切れすることなく、トップスピードで駆け下りていきます。

着ていた雨ガッパを途中で脱ぎ捨て(ちゃんとゴミ箱に入れたよ)

ずぶ濡れになりながら、ラストスパート。

目標タイムよりは2分ぐらい遅いタイムでゴールしましたが、

今日のコンディションで、これぐらいのタイムなら満足。

ゴール後は、ぶどうの配布とか、ぶどうジュースの飲み放題なんてのもありましたが、

お弁当だけ受け取って、そそくさと自宅に帰りました。

会場が近いので、来年も出ようかな。。。

さぁ、次は今年のラストラン。

奈良マラソン2013です。

画像