SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

各駅停車の旅は当分いいです・・・(^^ゞ

こんにちは。

SHIGEです。

先週の話ですが、余った青春18きっぷを使って、プチ旅行へ行って参りました。

8月21日と22日の1泊2日だったのですが、初日は東京に用事が有るだけだったので、

旅行というよりは、移動手段にきっぷを使っただけでした。

渋谷で用事を済ませたあと、仲間と夜遅くまで話していたので、その日は池袋のホテルに泊。

2日目はどこへ行こうか考えていたのですが、両毛線に乗ったことがなかったのと、

宇都宮餃子が食べたくなって、高崎経由で宇都宮を目指すことにしました。

池袋のホテルを朝8時に出発し、湘南新宿ラインで一気に高崎へ。

まだ通勤時間帯なので、出勤途中のサラリーマンや夏休み中の学生さんがたくさん乗ってました。

高崎では途中下車せず、そのまま両毛線へ。

両毛線は高崎から前橋・桐生・伊勢崎を通って、栃木県の小山までを結びます。

社内はそれなりに混雑していましたが、前橋・桐生・伊勢崎でほとんどのお客さんが降りてしまい、

あとはガラガラでした。

そういえば「佐野ラーメン」が食べたくなって、栃木県の佐野で途中下車しました。

佐野駅で降りて、観光案内所へ行くと、佐野ラーメンミニ博物館があり、そこに各店舗のラーメンフィギュアが展示されていました。

どのお店もおいしそう。

ラーメンマップも置いてあり、これはいい情報源だと思って、一枚もらって、駅前から歩いてみました。

佐野駅周辺には6~7店舗ありましたが、ほとんどのお店が木曜定休。

今日は木曜日。

残念ながら、4店舗ほどがお休みでした。

「ここなら日曜日定休だから、やってるかな?」

と行ってみたお店が、なんと

「閉店しました。長い間のご愛顧ありがとうございました」

の張り紙が・・・。

しょうがなく、次のお店を探す。

次に目指したお店は、木曜定休じゃないから、やってるな・・・

と思って行ってみると、

「営業は夕方5時からです」

の文字が・・・。

そうか昼はやってないのか・・・。

う~ん、次は・・・

と探しているうちに、あら、もう電車に乗る時間が迫ってる。

結局、佐野ラーメンは食べられずじまいでした。

再び両毛線で小山へ向かい、小山から東北本線で宇都宮へ。

宇都宮に着いたところで、iPhoneのバッテリーが残りわずかだと気づく。

ソフトバンクショップを探してみると、駅から徒歩7分のところにあり。

暑い中をショップまで歩き、充電サービスを依頼。

その間、近くにある宇都宮餃子のお店に行ってみることに。

ショップのすぐ近くに

夢餃子宇都宮本店というお店があることがわかり、まずはそこへ。

焼き餃子1人前を注文。

見た目はシンプルだけど、中から肉汁がじゅわっとあふれてきておいしい。

6個をペロリと食べちゃったけど、iPhoneの充電に時間がかかるのと、

高校野球の決勝戦をテレビでやってたので、30分ぐらいお店にいました。

再びソフトバンクショップに戻ってiPhoneを受け取り、駅に戻る。

駅ビルの中にも餃子のお店がいろいろあるので、もう一軒入ってみることに。

入ったお店は、「宇味家(うまいや)」駅ビル店。

ここでも焼き餃子1人前をいただく。

う~ん、さっきの夢餃子の方がおいしかったかな~。

本当は「みんみん」の餃子を食べたかったけど、駅東口店がなぜかお休みだったので断念。

再び列車に乗り込み、帰りは東北本線中央本線で帰宅。

列車の中でよく眠っていたので、首が痛くなりました。

また各駅停車のシートが直角で、人の乗り降りが多いためか、非常に疲れました。

各駅停車の旅は、当分いいです・・・。(;´Д`)