SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

来週は甲州フルーツマラソン大会に出ます

いや~、3連休の中日、しかも快晴。 昨日ほど暑くもなく、過ごしやすい日です。 来週10月20日の日曜日は「第4回甲州フルーツマラソン大会」があり、 私は一般男子10kmに部に出走予定です。 この大会、全部で4種目あって ・大菩薩コースの部(23km) ・ハーフマラソンの部(21.0975km) ・10kmの部 ・親子の部(3.5km) と行われます。 面白いのは、一番ハードな大菩薩コースの部から定員に達していくんです。 「大菩薩コース」と「ハーフマラソン」は何が違うのか? 距離はあまり変わりません。 しかし標高差がまるで違うんです。 大菩薩コースは、23kmをひたすら上ります。 とにかく上って上って上って、ゴールです。 なので、スタート地点には帰ってきません。 そしてその標高差は、なんと1,200mもあります。 こんなレースに出る人は、ハッキリ言って ドM です。 おかしいです。
画像
ちなみにハーフマラソンの部の標高差は、だいたい180mです。 これでもけっこうしんどいです。 普通のマラソン大会では、100mに達しませんから。 10kmの部もほぼ同じ。
画像
今日はその10kmの部のコースを試走してきました。 特に2km~の上り坂がかなり急勾配です。 12%あります。 今日は体調があまり良くなかったのですが、 来週は体調を整えて、4年前に出した記録を上回りたいと思ってます。 来週またレポートしますね。
画像