SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

石川・富山・長野へと

しばらく更新が滞っておりました。 石川県の実家に帰省中で(寄生虫じゃないよ)ありまして、実家にはネット環境がないものですから、更新ができませんでした。 という言い訳はこれぐらいにして。 北陸地方はまだ梅雨入りしてなかったようで、気象庁の発表もまだされていません。 おまけに、先月からほとんど雨が降っていないそうで、田んぼがカラカラになっているのが気がかりでした。 米どころですからね~。 帰省した2日目に用事を済ませ、珍しく金沢へ行ってきました。 北陸鉄道石川線の写真を撮ってみたり、犀川のたもとでくつろいでみたりと、金沢っていい町だな~と改めて思ったわけです。
画像
北陸鉄道石川線は、「サイクルトレイン」というのがあって、自転車に乗ったまま折りたたみなどしなくても列車に乗れる車両があるようです。 駅にはレンタサイクルもありました。
画像
それにしても、暑かった。 6月でこの気温はめったにないです。 梅雨が明けたらどうなるんだろ・・・。 今日は富山で北信越高校総体陸上競技を観戦してきます。