SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

足和田山から紅葉台山行

2012年11月3日(文化の日){%晴れwebry%} 11月3日は晴れの特異日とよく言われますが、晴れの予報が出ていたので、5人で登山に出かけました。 登山初心者が入っていたので、比較的簡単に登れる「足和田山~紅葉台」のコースで山行してまいりました。 私がこのコースを行くのは、もう3度目です。 前回はいつだったっけ?と、記録を見返してみたら、2003年11月2日となっていました。今からちょうど9年前です。 その時はファミリーで、当時まだ5歳だった下の子も一緒に連れて行きました。 保育園児でも行けるぐらいの、やさしいコースということです。 今回は5人ですが、車2台で出発しました。 というのは、出発点とゴール地点が違うので、下山したところからスタート地点まで車を取りに戻らなければならないからです。 歩いて戻ってもいいのですが(過去の2度は歩きました)国道をしかも隣を車がビュンビュン走る通りを歩くのは、怖いですし、せっかく下山したのに、また歩くのか、という気持ちの問題もあります。 ゴール地点からスタート地点まで路線バスも走っていますが、なんせ本数が少ないのと、国道がすごく渋滞するので、いつやってくるかわからない・・・というのを過去3度の山行で学びました。 ということで、朝、一台の車をゴール地点(紅葉台登山口)の駐車場において、もう一台に全員乗せて、出発点へと移動。 足和田山の登山口、一本木の駐車場には一台も止まっていませんでした。 さて、ここから出発{%足跡webry%}時計はちょうど9時です。
画像
登り始めて、わずか1時間15分で足和田山の山頂に到着{%万歳webry%}
画像
画像
山頂で軽く休憩を取ってから、さらに三湖台を目指します。
画像
紅葉台のふもとに木曽馬の牧場があるので、そこから馬に乗ってくることもできます。
画像
紅葉もだいぶ色づいていました{%秋webry%}
画像
午前中は曇っていて見えなかった富士山も、午後になってようやく姿を見せました{%富士山webry%} 最後はふもとのお店にあった、味噌おでんでシメ。
画像
気持ちの良い登山でしたが、私にとっては少し物足りなかったので、自宅に戻ってから、家の周囲を10km走ったのは内緒です{%大変webry%}