SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

マラソンモードに突入

今年は例年より寒い日が続いているおかげで、スキー場も長く営業しているところが多いですね。

八方尾根も、まだ名木山ゲレンデの下まで滑れるようです。

山梨でも、サンメドウズ清里スキー場が4月15日までの延長営業を決めた模様。

昨日の4月8日は、快晴無風で絶好のスキー日和だったと思われます。

私は先週の4月1日でスキーシーズンを終わらせたので、これからマラソンモードです。

今年最初のレースとして、笛吹市桃の里マラソンに出場しました。

エントリーした種目は40歳以上の部、10km。

冬の間、あまりに寒すぎて、全く練習をしていなかったものですから、レース前に走った距離はほんのわずか。

コースの試走も一度切りでした。

なので、今回のレースの目標は、まず完走。そして完走して、できれば1時間を切るタイムでゴールすること。

実は先週の滑り納め(4月1日の八千穂高原)から帰ってきて、少し休んでから、コースを試走したのですが、これで無理をしてしまったせいか、足を痛めてしまいまして、レース直前まで出走するかどうか、悩んだのであります。

結局、朝のウォーミングアップで、痛みがあまり無かったので、無理をしない程度に出走することにしました。

現在のマラソンブームなのか、10kmの部には、男女合わせて2千人を超える人がエントリーしていまして、スタートに並ぶ時間も、ちょっと遅れて行くだけで、かなり後ろの方になってしまいました。

なので、スタートのピストルが鳴ってから、スタートラインにたどり着くまで、2分ほどロスしてしまいました。

コースは自宅の近くなので、よく知っています。

最初の5キロは緩い下り。後半は8キロまでが上りです。今大会から少しコースが変わって、前回よりも走りやすくなった気がします。

最初の1キロまでは、スタートラインまでのロスを含めて8分かかりましたが、あとは6分/kmを切るペースで走り、結局60分13秒でゴールしました。

スタートをもう少し前で並んでおけば、60分を切れたでしょうね。

でも完走できた気持ち良さで、満足しています。

残念なのは、桃の花が全く咲いていなかったこと。今年は例年よりも1週間ほど遅れています。

自宅前の畑も、まだ全然咲いていません。

次のレースは5月20日の野辺山ショートマラソンです。

ちょっと弱気に、5kmのエントリーです。

画像