SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

北海道旅行(4日目と最終日)

8月13日(月) 北海道旅行も後半4日目。今日も昨日に引き続き、美瑛の丘を自転車で回ろうと思っていたら、なんと朝から雨。しかもけっこうな雨量。 これは自転車どころじゃない。車で回ろうにも、強い降り方。 朝食を取った後、妻と会議。どうしようか・・・宿のオーナーにも相談してみる。 「雨でも楽しめるところはありますか?」 「拓真館なんかどうでしょう。」 「そこ、昨日行きました。」 「あら、そうすると・・・」 「他になさそうですか?」 「う~ん・・・」 本日の宿泊地は、札幌。札幌まで移動しちゃおうか。それとも他へ行ってみるか。 旭川まで出てもいいんだけど、札幌へ行くには遠回りだし。。。 妻と話し合った結果、小樽へ行くことに。 観光地なので、あまり好きではないんだけど、海を見るのもいいかなと。 雨の中、車を走らせること、およそ3時間。小樽に到着。 さすが有名な観光地。渋滞もひどかったし、人の数もすごい。 駐車場に車を入れて、まずはお昼ご飯。やっぱり海のものを食べたいねと、海鮮のお店を探す。 運河の方へ歩いていく途中に「つくし」という炉端焼きの店を発見。ランチもやっているということで、入ってみました。 お店の女将さんに勧められるままに海鮮ばらチラシを注文。でも隣で食べている人の焼き魚がおいしそうだった。 海鮮ばらチラシは、そばと漬物がついて、これで500円。これはなかなかおいしくてお得。ランチ限定ですが、ワンコインでこの内容は満足。
お腹を満たした後は、さらに海の方へ歩いていき、小樽港に到着。ちょうど日本丸が停泊していました。
運河沿いはものすごく観光地化されて、15年前に来た時以上に、お店の数も人の数も増えていました。特に中国・台湾からのお客さんが多かったな。
一番お店の数が多い、メインストリートをぶらぶら歩いていって、六花亭を発見したので、2階のイートインでシュークリーム(1個70円)を買って、コーヒー(無料)を飲みながら一休み。 やっぱり人が多いところは苦手だな。 16時ごろまで小樽に滞在した後、宿泊地の札幌へ。 15年前に来たときも、最終宿泊地が札幌だったけど、その時は定山渓温泉に泊まったので、札幌の街はほとんど見てない。 ということで、夕食もかねて、札幌の街へ。 まずは大通り公園とテレビ塔。東京タワーやスカイツリーと比べると、かわいいもんですが、これはこれでなかなかいい。 大通公園ではビール各社がビアガーデンを開いていました。
さらに歩いて、時計台へ。ビルの谷間にあるので、目立たないですが、一応来たということで。 そして赤レンガの旧道庁。時間が時間だけに、辺りはだいぶ薄暗くなってきていました。
夕食は「狸小路」の中にあるラーメン屋に入ったのですが、これは失敗でした。 正直言って、おいしくなかった。今回の旅で、初めておいしくないものに出会ったかも。
ラーメン屋を出たら、しばらく止んでいた雨がまた降り出していて、傘を持っていなかったので、びしょ濡れになりながら、ホテルに帰ったのであります。 8月14日(火) 旅もいよいよ最終日。今日はどこにも行く予定は無く、ホテルから新千歳空港まで車で直行です。 昨日とは打って変わって、きれいな青空が広がっていました。 ホテルの朝食を取ったあと、荷物をまとめて、一路空港へ。 途中、スーパーを発見したので、何かお土産を探しにと、寄ってみました。 妻と娘は何か買ったようですが、私は特に何も買わず、また空港へ向かって走り出します。 そして、空港近くでレンタカーを返却し、空港ターミナルへ。 ここでも妻と娘はお土産を買いあさっていました。私は六花亭のバターサンドの詰め合わせをお土産に一個だけ購入。
帰りの飛行機も予想通り遅れての出発でしたが、成田空港まで無事にフライトし、空港からはマイカーにて、特に大きな渋滞もなく、午後7時に無事帰宅。 家族4人の楽しい旅でした。(おわり)