SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

北海道旅行(二日目前半)

8月11日(土) 北海道旅行2日目です。 朝6時に起床しました。外を見ると、雨はやんだようですが、少し曇っていました。 7時半に宿の朝食を食べ、今日の予定を練ります。 帯広といえば、六花亭クランベリー・柳月といったスイーツのお店が並ぶ町。 今日は長女が喜ぶように、お菓子屋めぐりということにしました。 帯広の市役所は、土日が観光客に解放されているので、そこに車を止め、歩いて回ることに。 まず一軒目は「クランベリー」というお店の本店。 もともとは「アンデルセン」という名前のお店でしたが、他県の同店名と同じ事業でバッティングしたため、改名したようです。 開店は朝9時で、私たちが行ったのは9時半少し前でしたが、すでにお客さんが入っていて、名物のスイートポテトを購入していました。 4人でそれぞれ別々のものを頼んで、味わってみようということで、私はポテトパイ(147円)妻はフレーズトルテ(189円)長男はゆずシャーベット(200円)長女はミックスソフトクリーム(136円)を注文。 お前ら、朝から冷たいもの食べるんかいな!と思っていましたが、これがなかなかおいしい。 写真はありませんが、長男が頼んだゆずシャーベットは、本当に口の中にゆずの香りがいっぱいに広がって、とってもおいしかった。 写真は、私が頼んだポテトパイと長女のソフトクリームです。どちらも価格以上のおいしさと大きさ! クランベリーは、帯広に4店舗ありますが、それ以外の場所では買えないので、ぜひ帯広本店で味わって欲しいですね。
画像
画像
クランベリーの次は、高橋まんじゅう屋というお店へ。 ここは、いわゆる今川焼き(大判焼き)のお店。でも、今ケーキを食べたばかりなので、持ち帰りで大判焼きを2個買って出ました。 あとで、車の中で食べましたが、冷めてもおいしい大判焼きでした。 三軒目は柳月。 柳月は、北海道土産「三方六」を作っているお店ですが、三方六もいろいろな味があって、プレーンからチョコレート味から、はちみつレモン味なんてのもありました。 ここで買って帰ると、荷物が重くなるので、味見だけして、チョコレートケーキを一個だけ買って、4人でいただきました。 これで150円は安い。しかも生チョコが乗っかってます!
画像
画像
帯広スイーツ屋めぐり、最後は最も有名な六花亭六花亭のお菓子はいろいろありますが、ここでしか食べられないスイーツをいただきました。 さくさくパイ(140円)と雪こん(150円) 特にさくさくパイは、さくさく感を損なう恐れがあるので、賞味期限はわずか3時間。だからお土産として買って帰れません。
画像
画像
また、お店の奥にイートインスペースがあって、コーヒーが飲み放題です。 さくさくパイも雪こんも一個ずつ買って、4人で食べました。 うまかった~。 二日目の後半へつづく