SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2013モデル試乗会レポ

今日は地元でいつもお世話になっているスキーショップコラボさんの来シーズンモデル試乗会に行ってきました。 昨シーズンは、震災の翌日、白馬五竜で開催された、アルペンスポーツデポ)さんの試乗会に行きましたので、コラボさんの試乗会は2年ぶりです。 場所はサンメドウズ清里スキー場。 自宅を6時半に出て、すっと一般道を走りましたが、7時45分には着いてしまいました。 朝のうちは霧が出ていましたが、10時を過ぎると晴れてきました。{%晴れwebry%}{%富士山webry%}
画像
画像
昨日ずっと雪だったようで、コブ斜面もいい感じでした。{%上昇webry%}
画像
9時まで、3本を自分の板で滑走し、9時から試乗会が開始。 感想は、あくまでも私の主観ですので、参考にとどめておいてください。実際に試乗してみることをオススメします。
画像
用意されていた板のブランドは、ATOMIC/FISCHER/ROSSIGNOL/HEAD/VOLKL/K2/ELAN/OGASAKA/NORDICA/Re-ism/STOCKLI/SALOMON/ID-oneでしたが、今回は自分の好きなブランドしか乗っていません。また、DYNASTRとBLLIZARDは用意されていませんでした。
elan Amphibio Waveflex82-xti(168cm)
画像
今シーズン大ヒットしたAmphibioですが、私が使っている板の幅広タイプのものです。 やっぱ、これいいです。センターが82mmありますが、整地でも全く問題なく使えました。これならパウダーでも行けるでしょう。身長もしくは体重がある人は、長さをワンサイズあるいはツーサイズ上のものにするといいと思います。 次に乗ったのは、k2の板です。k2は3種類用意されていましたが、3種類とも乗りました。
k2 BOX(179cm) Speed Locker
画像
179cmの長さを感じる板でした。変にトップが食いつき、思った方向に行ってくれず、扱いづらい板でした。 特に小回りしにくい。ひねってターンしようとすると、トップが引っかかってしまい、うまく曲がれなくて困りました。 エッジで高速ターンするのに向いているかも。低速でズラシながら滑るのは厳しいです。
K2 CHARGER (172cm) Speed Locker
画像
昨年からの継続で、サイドカットも変わっていないように思いますが、長さが172cmになりました。 昨年、五竜で乗ったときに、かなり気に入りまして、エランとどっちにしようか迷ったぐらいです。 今年もいい感じでした。きれいにずれてたわんでくれます。大回り~小回りまでオールラウンドに使える板ですね。 コブも問題なく行けました。
K2 VELOCITY (172cm) Speed Locker
画像
第一印象は、とにかく軽い。なので、取り回しがすごく楽ちんでした。持ち運びも楽でしょう。 整地・コブともに、問題なく回ってくれました。粗踏みや新雪だとどうかな?っていう気はします。 女性やあまり筋力のないシニアの方向けだと思います。
SALOMON (型式不明) 170cm
画像
型式はわかりませんが、店長が言うには、デモ系のトップモデルだそうです。 "Mustang"と、板に書いてありましたが、何だか車みたい。 印象は、可もなく不可もなくといった感じでした。もっとバシッとくる印象かと思いましたが、わりとずらしやすく、低速でもすんなり回ってくれる板でした。
OGASAKA KEO'S KS-TK (170cm)
画像
私の趣味ではありませんが、一応オガサカにも乗ってみました。 一昨年乗った"KS-GP01"の印象がとてもよかったので、これもいいだろうなと思って乗ったのですが、あらら・・・とても乗りにくい板でした。プレートが付いていたせいか、重さも感じました。 これまで乗ったオガサカの中では、もっともフィーリングが良くない部類です。 今回試乗したのは以上です。 私の中で一番良かったのは、やはりelan Amphibiowaveflex82-xti、そして2番目はK2 CHARGERでした。 乗ると欲しくなる・・・{%困るwebry%} 3月17・18日には、白樺湖ロイヤルヒルスキー場にて、石井スポーツ(長野・山梨)さんの試乗会があるようです。 事前申し込みが必要です。興味ある方はどうぞ。