SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズンラスト

昨日4月1日は滑り収めに行って来ました。 本当は3月31日の予定でしたが、雨の降りが強かったため、前日の時点で行くのを止めていました。 行き先は、八千穂高原スキー場。八ヶ岳南麓の小さなスキー場ですが、標高が高いため、トップシーズンでは、野麦峠と同じく、サラサラパウダースノーが楽しめます。難点は寒いというところでしょうか。それは野麦も同じですけどね。 なんでラストをここにしたのかというと、単純にリフト無料招待券が余っていたから。。。 あとは、適度なコブバーンがあることかな。 ゲレンデの規模も小さいので、午前中だけ滑って上がろうと思って行きました。 ちなみにここも、営業最終日です。 おしるこの無料サービスもあったりして、うれしかった{%うれしいwebry%}
画像
しかし4月になったというのに、ゲレンデは吹雪。 前日に降った雨のおかげでバーンがカチカチになり、その上にうっすらと新雪が積もった、けっこうハードなバーンでした。 でも、コブしか滑る気が無かったので、最初の2本だけ整地で足慣らしをして、あとはずっとコブバーンに張り付いてました。
画像
連続でノンストップコブを9本滑って、10本目に入ろうと思ったときに、強風でリフトが止まってしまい、コブバーンに行けなくなってしまいました。
画像
画像
コブバーンもアイスバーンの上に新雪が乗っかるテクニカルな条件でしたが、斜度といい、ピッチといい、適度な感じだったので、脱線することなく完走できました。 時計を見ると11:45だったので、10本目はあきらめて、整地の緩斜面を2本滑って、予定通り12時に上がりました。 これで、私の2012シーズンは終了です。 皆さん、来シーズンも一緒に楽しみましょう。