SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ラグビートップリーグ観戦

10/20(土)東京秩父宮ラグビー場に行ってきました。 ジャパンラグビートップリーグの観戦です。 これまで何度となく、このスタジアムに足を運びましたが、大学ラグビー(特に早稲田・明治・慶応)の試合は、満席になるものの、社会人の大会はそれほどでもなかったような気がします。 しかしこの日は違いました。リーグ戦の好カードが2試合組まれているということで、バックスタンド側の自由席は、かなり埋まっていて、キックオフギリギリにスタジアムに到着したときは、空いている席を探すのに一苦労しました。 第一試合は、東芝ブレイブルーパス×NECグリーンロケッツ。 昨シーズンのベスト4同士のぶつかり合いでしたが、NECはここのところ調子が悪く、連敗続き。 一方の東芝も、それほど調子がいいとはいえない状況。 結果は48-33で東芝が勝ちましたが、後半のロスタイム(ホーンが鳴った後)の攻防が見ごたえありでした。
画像
第二試合は、パナソニックワイルドナイツ×サントリーサンゴリアス。 好調同士の試合で、この試合を見に来たようなものです。 前半は、ワイルドナイツソニー・ビル・ウイリアムス(SBW)選手がトリッキーなオフロードパスを見せてくれたり、ウイングの山田選手がいい走りを見せてくれたりと、パナソニックがいい展開でしたが、後半はサントリーが素早い展開で逆転し、そのまま34-20で勝利。 やっぱり大学生と社会人のレベル差は大きいと感じました。
画像
本当は、神戸製鋼コベルコスティーラーズのファンなので、神戸のゲームを見に行きたいのですが、西日本のチームなので、なかなか関東で試合を見られないのが残念。 今期は今のところサントリーに次いで2位なので、このままプレーオフまで進んで欲しい。そしてぜひ準決勝と決勝の試合を秩父宮で見たい。