SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

素直に実行してみよう

今年の12月9日に、奈良マラソン2012が開催されます。

私も人生初のフルマラソンにエントリーしました。

これまで、マラソンレースは10kmが最長で、それ以上長い距離を走ったことがありません。

ましてや、走り始めたのが3年前の夏から。それまでは、無理やり出された駅伝で5kmを走ったのが最長でした。

練習では、12kmを連続で走ったことはありますが、ハーフマラソンでさえ、ろくに走ったことが無い自分が本当に42.195kmの長丁場を完走できるのか不安ではあります。

今年の4月1日に、2012のスキーシーズンを終わらせて、その後はマラソンの練習に打ち込んでいますが、中学高校の頃、短距離ランナーだった私は、長距離の走り方を教わった経験がありません。

そこで、facebookのイベントで「ランニングフォーム講習会」なるものを発見し、とりあえず行ってみることにしました。

初めて参加したのは、7月の終わりごろでした。

主催されているのは、SSw桜子Companyの斉藤桜子さん

彼女自身もランナーでありながら、ウォーキング教室やストレッチ教室などのイベントを主催しています。

初めて参加したときに、自分の過去のレース経験や、走っているときの呼吸、身体の特徴などを伝えました。

そして、2回目の参加のときに、5kmのタイム測定を行いました。

そのときのタイムは、確か28'40"だったと思います。(5月に野辺山ショートマラソンの5kmを走ったときは、なんと31分もかかっていたのです)

それから走るごとに、彼女からいろいろなアドバイスをもらいました。体幹の使い方、足の運び、腕の振りなど。。。

そして、先週また5kmのタイム測定を行ったときは、26'50"が出ました。

初めて27分を切ったのです。

マラソンを趣味にしていらっしゃる方は、27分というと、かなり遅い部類になると思いますが、自分にとっては自己新記録。正直にうれしかったです。

呼吸の苦しさは、確かに変わりませんが、最初に測った時と同じ感覚。

ここまで練習段階で自分の記録が伸ばせたのは、彼女の的確なアドバイスがあったおかげです。

しかし、大事なことは、彼女のアドバイスを受け入れて、それを素直に実行したからだと思います。

自分を伸ばしたかったら、素直になる。これが大事です。

私自身、冬の間はFeeling Ski Schoolのインストラクターをしていますが、生徒さんの中にも、私のレッスンをちゃんと聞いて素直に実行してくださる方と、そうでない方がいます。

素直に実行された方は、人によってスピードの違いはありますが、だいたい上達しています。

自分が納得しないレッスンメソッドでも、とりあえずやってみるということが大事。

やってみて上達すれば、素晴らしいことですし、あまり役に立たなかったなと思えば、次からは別のことをやればいいわけで、まずは素直に実行したほうがいいのです。

ランニング講習会では、生徒という立場で参加しているので、まずは素直に、言われたことはやってみようと思っています。

それがタイムの上昇につながっているようです。

直近では、10月14日の塩尻ぶどうの郷ロードレース(10km)に出場の予定です。

さて、どれぐらいのタイムが出るか、楽しみです。