SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ふるさとは遠きにありて・・・

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」

石川県金沢市出身の詩人・室生犀星が書いた詩ですが、11月23~25日の3日間、実家のある石川県小松市に帰省しました。

ここのところ、だいたい半年に一回の帰省となっていますが、帰るたびに町の景色が変わっているのでびっくりします。

小松インターを降りたとたん、あったはずのホテルがなくなっていて、セブンイレブンに変わっていました。

石川は中部地区なので、サークルKが多いのですが、ここもセブンイレブンがどんどん出店して来ているようです。

それにしてもコンビニ増えたな~。

それから、実家の引き戸の戸車が壊れていたので、部品を買いに、いつも行ってたホームセンターへ行ったところ、そのホームセンターがない!

聞いたところ、大型店舗になって移転したとのことだったので、行ってみてびっくり。巨大な店舗になって、ものすごく品数も豊富で、部品を探すのに苦労しました。

そして、そのホームセンターの周辺には、ケーズデンキ大戸屋コメダ珈琲など、数々のお店が出店していて、買い物には全く困らない状態になっていました。

コメダでコーヒーも飲みました。

山梨と同じメニューでしたけど、値段が山梨よりも20円ずつ安いのに気がつきました。東日本と西日本じゃ、値段が違うのかな?

いやはや、わずか半年帰らなかっただけで、浦島太郎状態です。。。

でも、ふるさとの山、白山は生まれた頃と変わらない、きれいな姿でした。

画像