SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

第33回八ヶ岳ロードレース出走

昨日は北杜市清里の第33回八ヶ岳ロードレースに参加してきました。 この大会への参加は2年ぶり2回目です。 前回は10kmの部に出走しましたが、今回はハーフマラソンの部(21.0975km)に出走してまいりました。 前回の出走のことは、以前の記事をご参照ください。 とにかくメチャメチャハードなコースなんです。公式サイトでは発表されていませんが、標高差はおそらく200m以上あるものと思われます。 天候は朝から小雨でした。雨の中のレースは、現役時代も経験があるので(現役時代というのは、中学・高校時代です)それほど苦にはしていませんが、なんせ標高が1,400mもある高原なので、天気が悪いと、とにかく寒い! 昨日もブルブル震えながら、スタートを待ちました。 午前10時にハーフマラソンの部がスタート。 予想通りに、前半は下り坂なので、すいすいと行きました。10km地点でのタイムは52分30秒。これで終わりだったらいいのになぁ、なんて思いながら、しばらく行って折り返し。 ここまでは笑顔でした。。。。 ところが12kmを過ぎたあたりから、だんだんと体が動かなくなってきました。 原因は、ハンガーノック。 スタート前から「ちょっとお腹空いたな~」と思っていたのです。荷物の中には、エネルギー補給用に、大福1個と補給用のゼリーを用意してたのですが、ポケットに入れるのを忘れていました。 荷物まで取りに帰ると、10分以上はかかるので、スタートに間に合わなくなると思って、そのまま走ったのです。これが裏目に出ました。 そして15km地点で、完全にエネルギーが枯渇状態。給水所でスポーツドリンクを2杯飲んでしのぎましたが、それでもフラフラで、このまま倒れるんじゃないかと思ったぐらい。 結局、歩いたり走ったりを繰り返しながら、何とかゴールにたどり着きました。 タイムは2時間9分24秒。 完走が目標だったし、今日の天候も考慮すれば、これで上出来です。 ゴール後に食べた、かき揚げそばがおいしかったこと。 さて、次はいよいよフルマラソンです。 12月9日の奈良マラソン2012に出走します。