SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

身延線「沿い」の旅

6月に入って、自転車に乗る機会が増えました。 先週は定番の富士五湖(正確には富士五湖のうちの3湖)をまわってきました。 河口湖を起点にして、河口湖→西湖→河口湖→山中湖→河口湖のコース。 そして今週あたまの6月4日には、山梨県富士川町を起点にして…

2023旅日記【香川県】最終日

2023年4月22日 香川県の旅も最終日。 朝からいい天気です。 しかも暑かった昨日に比べると、爽やかで気温も低め。 歩くにはちょうどいい。 最終日に行こうと思っていたのは、やはり定番のこんぴらさん。 香川県に来たなら当然ですよね。 しかし宿のオーナー…

2023旅日記【香川県】2日目

4月21日 香川県の旅は二日目。 今日は小豆島へ向かいます。 まずはその前に朝ごはんを。 宿の近くに早朝6時からやってるうどん屋さんがあるので、そちらに。 ちょっと写真がわかりにくいけど「手打十段うどんバカ一代」というお店です。ここは、釜玉うどんに…

2023旅日記【香川県】初日

少し前の話で恐縮ですが、2023.4.20~22で香川県を旅してきました。 2泊3日の旅でしたが、一日ずつ書いていきます。 自分で思い出しながら(笑) 実は自分の人生で香川県を訪れたのは初めてです。 四国4県のうち行ってなかったのが、この香川県。 徳島と高知…

4シーズンぶりにサンメドウズ清里で滑りました

まぁタイトルどおりなんですが、サンメドウズ清里スキー場で滑りました。 記憶が確かなら4シーズンぶりです。 自宅から高速使えば1時間10分ぐらいで行けるスキー場です。 なのに、めったに行かないんです。 理由はいくつかあるんですが スキー場規模の割にリ…

すんません、低速で滑るの好きなんです

今日は南岸低気圧の影響で、私の自宅周辺でもけっこうな積雪となりました。 この光景は久しぶりですね。 2014年2月ほどの降雪量ではありませんが、普段は雪が降らない地域ですから、自宅前で雪化粧が見られるのは嬉しいです。 自宅の2階から 先日のブログで…

野沢温泉スキー場を滑って感じたこと

2月2〜3日の二日間、野沢温泉で滑りました。 ここ3シーズン続けて野沢温泉スキー場で滑っています。 昨年は野沢温泉の前日に戸狩温泉スキー場で怪我をしてしまい、野沢は半日しか滑れませんでした。 骨折していても半日滑った自分もすごいと思うけど。 とい…

木島平スキー場の山頂パイオニアコースへ行ってみた

木島平スキー場の名物コースの一つに「山頂パイオニアコース」があります。 スキー場の下部からもよく見えるコースですが、最大斜度46度、平均斜度35度の、まさしく「壁」というにふさわしい難コースです。 高社山の山頂へ上がるペアリフトに乗り、そのまま…

その練習って何の目的でやってるのかな?

昨日のブログで、Nさんと一緒に滑ったエピソードを書きましたが、そのエピソードpart2をちょっと書いてみようかなと思います。 Nさんの滑りには、2つのクセがあったのですが、 一つは右ターン(左足が外足)のときにターンを焦るあまり、体が回ってしまう、…

イメージはこんなにも滑りを変えてしまうものか

2月2日〜4日は毎年恒例の北信州へスキーに行ってきました。 そのレポはまた明日にでも書くとして。 今日はその最終日で、木島平スキー場で滑ったのですが、何本か滑ったところで、同宿で泊まり合わせたNさんを発見したので、その後はNさんとご一緒させてもら…

甲子園の思い出

私のブログはスキーの話がメインなんだけど、高校野球のシーズンなので、そのことについてちょっと書いてみたいと思います。 先に言っておくと、私は野球部の経験はありません。 少年時代に友達と空き地で三角ベース野球(←知ってますか?)を楽しんだぐらい…

2022シーズンの滑りで改善されたこと

自転車の話からまたスキーの話に戻ります。 今日は少し時間があったので、4月2日の八方尾根でのレッスンビデオを見返してました。 で、過去に受けたレッスンのビデオもPCの中に残っていたので、比較してみました。 今シーズン改善されたこと その1「切り替え…

ビンディングのお話

ビンディングというと、スキーヤーの私は、真っ先にスキーとブーツをつなぐ金具を思い出します。 当然といえば当然。 ただ、今日はスキーではなく、自転車のビンディングのお話。 自転車に詳しい人なら、たいていは知っていると思われる、ペダルとシューズを…

そうだ!興居島に行こう!

しまなみ海道サイクリングの旅で、今回の旅の目標はクリアしたんですが、松山から帰りの飛行機の時間まで、半日の余裕があるので、どこかもう一つ行っておきたい。 ゆっくり松山市内を観光・・・松山城、道後温泉、大街道や一番町などの商店街でショッピング…

3度目のしまなみ海道サイクリング(後編)

さて前回の続きです。 多々羅大橋を渡って、いよいよ愛媛県今治市に上陸しました。 多々羅大橋の上で少し霧雨に降られたので、橋のたもとにある公園でひと休み。 ここには「サイクリスト聖地の記念碑」があります。 休日ならたくさんのサイクリストで賑わう…

3度目のしまなみ海道サイクリング(前編)

4月15日(金)に三度目のしまなみ海道へ行ってきました。 一度目はちょうど4年前の4月。 この時の様子はブログに残しています。 shigepyon225.hatenablog.com いま読み返してみると、当時の興奮がわかります。 あんなにきれいな景色を見ながらのサイクリング…

オガサカ2023年モデル試乗レポ

昨日のブログで今シーズンの総括をしたにもかかわらず、話が戻ってしまって恐縮ですが、3月27日にしらかば2in1スキー場で行われた、オガサカスキーの来シーズンモデル試乗会に参加してきたので、そのレポです。 当日は前日に降った雨の影響もあって、ガスが…

2021-22シーズン総括

こないだシーズンインしたと思ったら、あっという間にシーズンアウト。 シーズン中はほとんどブログ更新しなかったので(汗)一気に総括してみます。 初滑りは12月5日でした。その様子はブログに書いてましたね。記憶になかったけど(笑)。 shigepyon225.ha…

2022シーズン2日目【小海リエックス・スキーバレー】

2021年12月12日 シーズンの2日目は小海リエックスでした。 いつもの年なら毎年このスキー場で初滑りです。 しかし今年は他のスキー場のオープンが早かったこともあって、シーズンの2日目になりました。 とはいうものの、スキー場としてはオープン2日目。 暖…

2021-22シーズン初滑りは白馬五竜

なんだかブログの更新も11ヶ月サボってしまって、気がついたらスキーシーズンに突入しているではないか⁉ この夏に自転車買ったし、秋には登山もしたし、いろいろと書いておこうとは思っていたものの、やっぱりスキーのことしかブログに書けんのかな(笑) とい…

シーズン10日目【ブランシュたかやま】

ようやく滑走10日目に到達です。 選んだゲレンデはブランシュたかやま 2シーズン前はシーズン券を買ったのでよく通いました。 それにしても今シーズンはけっこう値上げしましたね。 三連休の最終日ということもあってか、お客さん少なめ。 雪は降ってなかっ…

シーズン9日目【富士見パノラマリゾート】

滑走日記ですが、前回の記事、シーズン初日からいきなりシーズン9日目に飛んでます。 あれ?間の2日目〜8日目は? そのうち書きます。。。たぶん。。。(笑) 今日は富士見パノラマリゾートへ行ってきました。 実は昨年暮れの12月25日にも行ったんですが、そ…

今季もシーズンインしました【小海リエックス】

待ちに待ったスキーシーズン 今年も無事にシーズンインしました。 選んだゲレンデは昨年と同じ小海リエックス・スキーバレー 超暖冬だった昨年よりも遅いオープンで、しかも積雪(人工雪ですが)も昨年より少ないゲレンデ状況でした。 それでも精一杯頑張っ…

高川山登山と日本刀展

11月22日(いい夫婦の日)ということで、夫婦で大月市にある高川山に登ってきました。 私自身、この山は4度目です。息子が小学生の時に一緒に登ったこともあります。 この3連休は穏やかな天気で、気温も高く、登山にはもってこいでした。 自宅から一般道を走…

石割山登山日記

11月8日に山中湖村にある石割山へ行ってきました。 以前に山梨のローカル放送でこの山が取り上げられていて、登山口の石段と途中の割れた石に興味があり、これは行かねばということで行ってきました。 ところが当日朝起きると、自宅周辺が霧で真っ白。 しか…

初めて乗った富士見パノラマのグリーンシーズンゴンドラ

またまた少し古い話題になってしまいますが、11月1日の日曜日に富士見パノラマリゾートへ行ってまいりました。 目的は入笠山(標高1,955m)の登山だったのですが、この山、富士見パノラマスキー場の上部にあります。 富士見パノラマリゾートは、私自身スキー…

信州渋温泉への旅〜その3

(前回の続き) 一夜明けて10月26日(月曜日) 朝6時半に目が覚めて、外を見るともう浴衣を着て歩いている人がいる。 確か外湯は6時30分から入れるので、もう外湯めぐりをしている人たちなんですね。 私と妻も準備をして、7時に外湯めぐりにでかけました。 …

信州渋温泉への旅〜その2

(前回の続き) 宿に着いてからすぐにお風呂へ。 ご飯時ということなのか、それともみなさん外湯へ行ってらっしゃるのか、ホテルのお風呂は誰も入ってませんでした。 お湯は源泉かけ流しということなので熱めですが、ゆっくりと浸かっていけば大丈夫。 展望…

信州渋温泉への旅〜その1

2020年10月25日〜26日 北信州の渋温泉へ行ってきました。 もう2週間前の話になっちゃいますね(笑) 自宅からまっすぐ渋温泉まで行くと、2時間ちょっとで着いてしまうので、途中いろいろと道草を食いながら渋温泉を目指しました。 まず向かったのは富士見パ…

リスニングチェア

いやいや、ブログを4ヶ月もほったらかしにしてしまいまして、まぁオフシーズンなら毎年のことです。笑 世の中は自粛だの何だのと騒がしいようですが、基本ボクはシーズンオフになるとほとんど出かけなくなるので、別にあんまり関係ないやって感じですかね。…