SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

野沢温泉スキー場を滑って感じたこと

2月2〜3日の二日間、野沢温泉で滑りました。

ここ3シーズン続けて野沢温泉スキー場で滑っています。

昨年は野沢温泉の前日に戸狩温泉スキー場で怪我をしてしまい、野沢は半日しか滑れませんでした。

骨折していても半日滑った自分もすごいと思うけど。

ということで、今年は2日券を買って、たっぷり二日間滑り倒しました。

行った前日に雪が降ったせいもあり(当日も降ってたけど)ゲレンデは新雪に恵まれて、パウダー日和でした。

毛無山山頂のやまびこゲレンデは、パウダーフリークのスキーヤースノーボーダーで大賑わい。

平日の木曜日なのに、リフト待ちが出てました。

でもこの写真に写っている人々は、ほとんどが外国人です。

そう、インバウンドが戻ってきて、久々に外国の方々でゲレンデが賑わっていました。

彼らが履いているスキーを見ていると、ほぼファットスキーもしくはセミファットスキーです。いい板持ってんな〜と思ったら、よ〜く見るとレンタル屋さんのステッカーが貼ってありました。

野沢のレンタル屋さんは、ファットスキー貸してくれるんですね。

やまびこゲレンデはスキー場管理外のコースもありますが、山全体を滑れるので、本当に楽しいコースです。

私もツリーラン楽しんだり、リフト線下のコースを楽しんだりしました。

おなじみの山頂の看板

整地の斜面もあるんですが、整地滑ってる人ほとんどいなかったですね〜。

白馬のスキー場に比べると、ビシッとピステンの入った中急斜面が少ないので、白馬みたいにカービングターンで大回りやってるスキーヤーはほぼいない感じ。

スカイラインコースやシュナイダーコース、牛首コースなどは、尾根伝いに降りるコースなので、幅が狭くなるのでしょうがないといえばそうですね。

 

一方、長坂ゴンドラ終点から日陰コースへ降りる上ノ平ゲレンデやパラダイスゲレンデは、幅が広く、ものすごく開放感がありますが、斜度があまりないので、上級者には物足りないかも。

パラダイスゲレンデ

不整地のコースはゲレンデ下部にもいっぱいあるんですが、ほとんど誰も滑ってなかったなぁ。

やっぱり上部の方が雪質もいいし、斜度もちょうどいいのでしょうか。

個人的には、日陰のカベや牛首コースが割と好きなんだけど。

日陰のカベ

牛首コース(上から)

2日間滑って感じたのは、サービスの良さ。

平日でもほとんどのリフトを動かしてくれていること。

リフト係の人たちが優しいこと。

ゲレンデ食堂のメニューは確かに値段が上がっているけど、白馬みたいなバカ高くてまずいメシはなかったし、1000円でお釣りが来るお店もまだまだあった。

私は二日間とも同じお店でお昼を食べたけど、おいしかったよ。

1日目ハンバーグ定食(¥1,000)

2日目ヤマキ重(¥1,100)

そしてもちろんスキーのあとは温泉に入って帰りました。

二日間で外湯を4つ巡りました。

新田の湯

河原湯

上寺湯

熊の手洗湯

上寺湯は誰もいなかったので中も撮影させてもらった

野沢の外湯は熱いお湯で有名ですが、外国人も顔を真っ赤にして、果敢にチャレンジしてましたねぇ。

もちろん温泉街も外国人でいっぱい。

野沢温泉は日本の原風景のようで、そういうところも外国人に受けるのかなぁ。

2年間外国の方々も来ることができなくて、町が寂しかったけど、3年ぶりに賑わっていて、野沢の町も潤うといいな。

また来シーズンも滑りに行きたいと思っています。