SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

高川山登山と日本刀展

11月22日(いい夫婦の日)ということで、夫婦で大月市にある高川山に登ってきました。

私自身、この山は4度目です。息子が小学生の時に一緒に登ったこともあります。

 

この3連休は穏やかな天気で、気温も高く、登山にはもってこいでした。

自宅から一般道を走っておよそ1時間で大月駅に到着。周辺の駐車場に車をおいておき、ここからまずJRでとなりの初狩駅まで戻ります。

初狩駅から登頂開始。時刻は9時15分です。

f:id:shigepyon225:20201123193522j:plain

天気良かったので、私達以外にもたくさんの登山客が降りました。

f:id:shigepyon225:20201123193617j:plain

少し歩いて見下ろすと、初狩の町とJRが見えます。

f:id:shigepyon225:20201123193712j:plain

最初は車道をあるいて行きます(前を行くのは妻)

f:id:shigepyon225:20201123193759j:plain

登山道になりました

f:id:shigepyon225:20201123193923j:plain

看板もわかりやすく掲示されています

f:id:shigepyon225:20201123194007j:plain

高川山新ルートへ行きます

f:id:shigepyon225:20201123194045j:plain

少しずつ勾配がきつくなってきました

f:id:shigepyon225:20201123194219j:plain

青空が気持ち良いです

f:id:shigepyon225:20201123194308j:plain

駅から35分ほどで男坂と女坂の分岐に到着

どちらでも行けますが、妻は女坂を選択

f:id:shigepyon225:20201123194455j:plain

f:id:shigepyon225:20201123194522j:plain

男坂と女坂の合流地点に到着

遠くに富士山が見えてきました

f:id:shigepyon225:20201123194636j:plain

さぁ山頂はもうすぐです

f:id:shigepyon225:20201123195455j:plain

f:id:shigepyon225:20201123194801j:plain

10時45分

高川山の山頂に到着です。

富士山がくっきりと姿を現してくれました。

まだ山頂の雪は少ないです。例年はもうちょっと下の方まであるような気がします。

f:id:shigepyon225:20201123194944j:plain

自宅から大月駅へ向かう途中で買った笹子餅。これを山頂で食べたかったんです。

いつの間にか値上がりしてました。5個入りで500円。

f:id:shigepyon225:20201123195109j:plain

変わらぬ美味しさ

妻は以前はもうちょっと草餅の味がしたと言ってました。

山頂の風景を楽しみながら、コーヒーも飲んで、朝作ったサンドイッチも食べて下山へ。

過去の3回はいずれも富士急行田野倉駅方面に下りましたが、今回はむすび山経由で大月駅へ下りていきます。

いつもより下山のルートが長めです。

f:id:shigepyon225:20201123195530j:plain

思ったより勾配がきついです。振り返って撮影。

f:id:shigepyon225:20201123195653j:plain

これがむすび山かな?と思ったら峰山という山でした

f:id:shigepyon225:20201123195752j:plain

むすび山の看板は出てるけど、なかなか着かない

f:id:shigepyon225:20201123195847j:plain

これがそうかな?と思った山も違って、オキ山という山でした

f:id:shigepyon225:20201123200025j:plain

f:id:shigepyon225:20201123200051j:plain

途中、紅葉が綺麗でした。
しかしなかなかむすび山に着かない。

右側には都留市の町並み、左側には大月市の町並みが見えているのに、なかなか登山口に着かない

f:id:shigepyon225:20201123200231j:plain

13時15分

ようやくむすび山に着きました。でもむすび山っていう看板があったわけでもなく、その場所にいた別の登山者に聞いたら、どうやらここがむすび山らしい。

f:id:shigepyon225:20201123200436j:plain

ここまで長かった。

なんというか、飽きた。

ここからは大月の町まで一気に下山。

13時40分ごろ、車に戻りました。

 

まだ家に帰るには早い時間なので、都留市ミュージアム都留でやっている日本刀展へ。

f:id:shigepyon225:20201123200959j:plain

f:id:shigepyon225:20201123201023j:plain

f:id:shigepyon225:20201123201049j:plain

f:id:shigepyon225:20201123201111j:plain

これはなかなか見応えありです。日本刀が好きな人にはたまらないでしょうね。

f:id:shigepyon225:20201123201150j:plain

そして笹子の笹一酒造へ

f:id:shigepyon225:20201123201222j:plain

残念ながらドライバーなので試飲できなかったけど、おいしそうに試飲している妻を横目に見ながら・・・

楽しい一日でした。