SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

オガサカ2023年モデル試乗レポ

昨日のブログで今シーズンの総括をしたにもかかわらず、話が戻ってしまって恐縮ですが、3月27日にしらかば2in1スキー場で行われた、オガサカスキーの来シーズンモデル試乗会に参加してきたので、そのレポです。

f:id:shigepyon225:20220411223206j:plain

f:id:shigepyon225:20220411223243j:plain

f:id:shigepyon225:20220411223318j:plain
当日は前日に降った雨の影響もあって、ガスが出てまして、しかも気温が高く、朝から斜面はザブザブ雪。

コンディションは決して良くない中での試乗でしたが、4機種5台の板に乗りました。

それでは行ってみましょう。

 

まずは私が今履いているユニティから。

f:id:shigepyon225:20220411223127j:plain

f:id:shigepyon225:20220411223359j:plain

f:id:shigepyon225:20220411223430j:plain

ここ数年のユニティのデザインからは、かなり変更されまして、一見すると「え?これがユニティ?」と言ってしまうようなデザイン。

表面はうろこ状の模様だったので、ボコボコしてるのかなと思いきや、触るとスベスベでした(笑)。

来シーズンモデルからサンドイッチ構造になり、ロッカーも入るということ。

でもユニティらしい扱いやすさは健在でした。

165cmと170cmがあったので両方乗りましたが、165cmの方がキビキビして良かったかな。

 

次はe-Turn

f:id:shigepyon225:20220411223944j:plain

f:id:shigepyon225:20220411224015j:plain

f:id:shigepyon225:20220411224049j:plain

試乗会ではなかなかお目にかかれなかったe-Turnに初めて巡り会えました。

ET-9.8とET-8.5があったのですが、センター幅の広い9.8(172cm)に乗らせてもらいました。

けっこう楽しかった。でもこのザブザブ雪では楽しさ半減。バフバフのパウダースノーで試してみたい。整地も割と滑れました。

オガサカはBLASTRACKというファットスキーのブランドも展開してるけど、ETとBLASTRACKとの棲み分けはどうしてるんでしょうかね?

 

次はKeo's

f:id:shigepyon225:20220411225518j:plain

f:id:shigepyon225:20220411225550j:plain

f:id:shigepyon225:20220411225619j:plain

KS-XX 172cm

大回り系の固くて重い板でした。

高速大回りをやってみましたが、さすがに安定性は抜群。悪雪でもグイグイ行けた。

でも取り回しがしんどくて、これでコブはムリ。楽しく滑る板ではない。

 

f:id:shigepyon225:20220411230004j:plain

f:id:shigepyon225:20220411230034j:plain

f:id:shigepyon225:20220411230102j:plain

KS-ES 165cm

プレート付きとプレートなしがあったのですが、プレート無しに乗りました。

これは扱いやすい板だった。オールラウンドに使えて、コブも行ける。

これまで毎年Keo'sには試乗したけど、あまりピンとこない板が多かった。

でもこのKeo'sはいいなと思った。

買うか?と言われると、う〜んと答えるけどね(笑)。

 

以上、試乗レポでした。

ちなみにTCシリーズとTRIUNシリーズには乗りませんでした。

自分のフィーリングに合わないし、乗りこなせるだけの技術を持っていないから。

f:id:shigepyon225:20220411230804j:plain

朝方はガスっていたスキー場ですが、10時過ぎにはすっかりいい天気になって、蓼科山もくっきり見えるようになってました。

それにしても暑くて疲れたので、午前中で上がりました。