SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

3度目のしまなみ海道サイクリング(後編)

さて前回の続きです。

多々羅大橋を渡って、いよいよ愛媛県今治市に上陸しました。

多々羅大橋の上で少し霧雨に降られたので、橋のたもとにある公園でひと休み。

ここには「サイクリスト聖地の記念碑」があります。

休日ならたくさんのサイクリストで賑わうのでしょうね。

今日は平日、しかもあまり天気が良くないということで、サイクリストもまばらでした。

休憩の後、このまま南下すれば、伯方の塩でおなじみ伯方島へ行けるのですが、今回はどうしても行きたかったところがあり、ルートとは逆方向へ。

先程の公園からおよそ6km離れたところにある、大山祗神社(おおやまづみじんじゃ)へ。

しまなみ海道屈指のパワースポットであり、以前出川哲朗の番組でも行ってたので、ここにはぜひ行きたいと思っていました。

ここへ来られただけで幸せです。御朱印もいただきました。
神社をあとにして、そのまま来た道を戻っても良かったのですが、どうせならということで、大三島の南側のルートを走ってみました。

景色は良かったけど・・・意外に地味な坂が多くてしんどかった・・・。

そして伯方島へ。

道の駅で伯方の塩ソフトを・・・と思ってましたが、チョコとのミックスにしました。

でもチョコの味が強すぎて、伯方の塩味を感じられなかった。

そして、大島へ。

大島は特に見るところはなく、必死にペダルを漕ぎます。

途中、わりと強めの雨に降られてしまって、そこはお店の軒先で雨宿りさせてもらいました。

ラストスパートのクライマックス、来島海峡大橋は目の前。

前回走ったときも感動しましたが、やはりこの橋は素晴らしい。

青空がバックだったらもっと素晴らしいだろうね。

橋を下っていき、今治造船所の船を右手に見ながら、今治駅までラストスパート。

そして16時50分に今治駅前に到着。

サイクルコンピュータつけてなかったので正確な距離はわかりませんが、おそらく90kmぐらいは走ったのではないかと思います。

レンタサイクルを返却し、今治駅の中でうどんを食べました。

うまかった〜

今回も楽しい旅でした。

ぜひまた次回もやりたいと思います。

このレポートはこれでおわり。