SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

そうだ!興居島に行こう!

しまなみ海道サイクリングの旅で、今回の旅の目標はクリアしたんですが、松山から帰りの飛行機の時間まで、半日の余裕があるので、どこかもう一つ行っておきたい。

ゆっくり松山市内を観光・・・松山城道後温泉、大街道や一番町などの商店街でショッピングなどいろいろ考えたけど、どれもすでに4年前に行ったことがある場所なので、どこかいいところないかなぁと地図を見ていたら、ん?この島はなんて読むんだ?

と、目に止まったのが興居島。

読めないので、文字をそのままコピーしてGoogleに貼り付けたら「ごごしま」と読むらしい。

天気も回復してそうだし、島内で自転車も借りられるとのことで、残りの半日は興居島で決定。

 

ホテルを7時過ぎにはチェックアウトし、大手町から伊予鉄道高浜線に乗る。

終点の高浜駅で下車。

情緒あふれる高浜駅

駅前の交差点を渡ると、そこがフェリー乗り場でした。

フェリーでおよそ15分。興居島の由良港に到着です。

ここで自転車を借ります。ジャイアントのいいクロスバイクを貸してくれました。

聞いた話では、私がこの自転車を借りた第一号なんだとか。

写真中央の黄色いバイクがそうです。

レンタル料は1000円でした。タイヤの空気があまり入ってなかったので、自分で補充。

8時30分、サイクリング開始。

どこを走っても景色が素晴らしかったです。距離も20kmちょっとなのです。

ただ、、、島の左半分は坂がきつい。特に島の北側の道路はアップダウンの繰り返しで、さすがに自転車を降りて歩きました。

電動アシスト自転車を借りたほうが良さそうです。

2日連続でサイクリングをしたために、太ももパンパンになりましたが、よき思い出となりました。

次はまた別の島を走ってみるつもりです。