SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

すんません、低速で滑るの好きなんです

今日は南岸低気圧の影響で、私の自宅周辺でもけっこうな積雪となりました。

この光景は久しぶりですね。

2014年2月ほどの降雪量ではありませんが、普段は雪が降らない地域ですから、自宅前で雪化粧が見られるのは嬉しいです。

自宅の2階から

先日のブログでも書きましたが、私ゆっくり低速で滑るのが好きなんです。

高速のカービングターンなんてほとんどやらないです。

だから、友人知人と一緒に滑ると、だいたい置いていかれます(笑)。

なぜゆっくり滑るのが好きかといいますと

  • 足裏で雪をしっかり感じ取ることができる
  • 疲れない
  • 長い距離を滑ることができる
  • 怪我のリスクが少ない
  • 急に誰かが目の前に現れてもすぐに避けることができる
  • 視界を広く取ることができる

などが挙げられますね。

今の所、検定を受ける予定もないですし、リフトの本数を稼ぐほど滑る理由もないので。

高速の大回りは確かにかっこよく見えるんでしょうけど、それだけ遠心力がかかるわけで、その外力に耐えうる筋力も必要になってきます。

もう年齢も50代の後半になってしまったので、ゆったりエレガントなスキーをいつまでも楽しんでいたいなと思う今日このごろです。

下の映像は、レッスンでのひとコマですが、普段はもっと遅いかも(笑)

youtu.be