SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

木島平スキー場の山頂パイオニアコースへ行ってみた

木島平スキー場の名物コースの一つに「山頂パイオニアコース」があります。

スキー場の下部からもよく見えるコースですが、最大斜度46度、平均斜度35度の、まさしく「壁」というにふさわしい難コースです。

高社山の山頂へ上がるペアリフトに乗り、そのまま北斜面をまっすぐ降りる形になります。

北側の斜面なので、常にパウダーなのですが、平日はオープンしていません。
休日でもコンディションが悪かったり、風が強かったり、雪崩の危険性が高いときは滑ることができません。

昨シーズンは経費節減のため、リフトを動かさなかったので、一度も滑れる日はありませんでした。

しかし今シーズンになって、この山頂パイオニアコースが復活。

私もここを滑るのは、かなり久しぶりです。

私が行った日は、平日に新雪が降り積もり、しかも快晴で風がなく、絶好のコンディションでした。

こんなときは、コースオープンを待ちわびたパウダーフリークの人たちが、山頂行きペアリフトの前で行列を作って待っているのですが、この日は以外にも行列は少なく、前には数人しかいませんでした。

 

ということで、私もリフトにRide On !

この第3ペアリフトは、夏でも観光用のリフトとして動いています。

速度が遅いので、寒い日はこたえますが、この日はいい天気で景色もよく、気がついたら山頂に着いていた感じ。

山頂からは、まずコースの正面に回り込みます。山頂の雪は風で飛ばされていることが多いですね。

そして正面に回り込むと、木島平や飯山の素晴らしい景色を眼下に見ることができます。

いや〜きれいだわ。

さぁ、ここからダウンヒルが始まりますが、下が見えず、ほぼ「崖」です。

でも雪面はふかふかのパウダー。

思い切って飛び込むしかありません。

新雪の深さは膝ぐらいでしたが、とっても気持ちよく、思い切って落ちることができました。

ただ、基礎板(オガサカユニティ)165cmで行ったので、板が潜る潜る。

トップを浮かせるのに一苦労でした。

途中の狭い部分だけ横滑りで降りましたが、あとは大回りで。

最後までフカフカの感触を楽しむことができました。

でも2回行こうとは思わず、一回だけで終わりにしました。

また次回、滑れる日があるときにはチャレンジしたいなと思います。

ああ、ファットスキーが欲しくなったわ。

これ↓いいなと思っています。来シーズン買おうかなぁ・・・