SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2021-22シーズン初滑りは白馬五竜

なんだかブログの更新も11ヶ月サボってしまって、気がついたらスキーシーズンに突入しているではないか⁉

この夏に自転車買ったし、秋には登山もしたし、いろいろと書いておこうとは思っていたものの、やっぱりスキーのことしかブログに書けんのかな(笑)

 

ということで、12月5日に今シーズンがスタートしました。

今年は11月末に白馬のスキー場がオープンして、まだなんにも準備してなかった私は慌てまして、なんとか間に合ったという感じですな。

選んだゲレンデは(選べるほどオープンしてるゲレンデはなかったけど)白馬五竜スキー場。

前日まで、八方尾根にするか、五竜へ上がるにしても、白馬47スキー場からアクセスするか迷ったけど、結局は五竜とおみからゴンドラでアクセスすることに決定。

あとから知ったけど、八方尾根はゴンドラの乗車待ちに最大2時間かかったとか。ただでさえ旧式の6人乗りゴンドラに一人ずつ(ひとグループずつ)乗せてたんじゃ、日が暮れちまうよ八方さん。

 

かくいう私も白馬五竜のチケット買うのに20分並んで、更にゴンドラの乗車待ちに12分ぐらい並んだので、待つには待ったんですが、八方ほどじゃなかったですね。

アルプス平ゲレンデに着いたのは、9時頃。

最初の二本ぐらいはガスが掛かってましたが、少しずつガスは抜けていきました。

f:id:shigepyon225:20211208214337j:plain

f:id:shigepyon225:20211208214410j:plain

現地では、いつも夏に我が家へ遊びに来られるSさん夫妻と、その友人のMさんの合わせて4人でアルプス平グランプリコースをぐるぐる。

途中、47スキー場へ行ってみたものの、Line-Cリフトがバブル期を思わせるようなリフト待ちで2本で退散。

f:id:shigepyon225:20211208214756j:plain

気がついたら、後ろにも長い列ができてました。

結局午後はまたアルプス平グランプリコースをぐるぐると。

ガスはすっかり抜けて、北アルプスの山々がきれいに。

f:id:shigepyon225:20211208215011j:plain

シーズン最初からこんなきれいな景色が見られるなんて、幸先良いですな。

f:id:shigepyon225:20211208215118j:plain

f:id:shigepyon225:20211208215154j:plain

ヘロヘロになりながらも2時まで頑張って滑りました。

そしてゴンドラで下山。

f:id:shigepyon225:20211208215301j:plain

とおみゲレンデはまだまだ積雪が足りないですね。しかもそのあと雨が降ったようだし。

夕方5時半に帰宅。

その日は妻の誕生日だったので、ささやかですが祝ってあげました。

なぜかロールケーキ。

f:id:shigepyon225:20211208215518j:plain