SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2022シーズンの滑りで改善されたこと

自転車の話からまたスキーの話に戻ります。

今日は少し時間があったので、4月2日の八方尾根でのレッスンビデオを見返してました。

で、過去に受けたレッスンのビデオもPCの中に残っていたので、比較してみました。

 

今シーズン改善されたこと

その1「切り替えで胸が起きなくなった」

下の2枚の写真はシュテムターンの切り替えの場面。

いずれも山足を開きだして、斜面にスキーが着いた瞬間。

ビデオの切り抜きなので、ブレがありますがお許しを。

左側は2020年のもの。右側は2022年のもの。

明らかに胸の角度が違いますわ(笑)

 

その2「右ターンでの外腰のタメ」

スキーを始めたときからずーっと左足に乗れなくて、ついつい内倒してしまうクセが続いていて、改善するのにひたすら練習をつんで来ましたが、ようやく結果が見て現れるようになった感じ。

左側の写真が2020年の右ターン、右側の写真が2022年の右ターン。

いわゆる「くの字」姿勢が出るようになって、左足のスキーがたわむようになってきました。

ちなみに2020年より前の映像も探せばあると思いますが、ほとんどストレート内倒だと思われます。ひどいもんです(笑)

次回は小回りの映像も解析してみます。

ではでは~