SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

石割山登山日記

11月8日に山中湖村にある石割山へ行ってきました。

以前に山梨のローカル放送でこの山が取り上げられていて、登山口の石段と途中の割れた石に興味があり、これは行かねばということで行ってきました。

 

ところが当日朝起きると、自宅周辺が霧で真っ白。

しかも前夜にお酒を飲んでしまったせいで二日酔いになりまして、頭が痛い・・・

 

いろいろと躊躇してましたが、結局は自宅を10時に出発しました。

登山するにしては、かなり遅い出発です。

登山口までは自宅から車で1時間半ぐらい。

途中、山中湖畔の紅葉がとてもきれいでした。

 

登山口の駐車場はいっぱいどころか、登山口の手前にサッカー場があり、そこで試合をやっていた模様で、その関連の車もあって路上駐車の車であふれかえっていました。

自分の車は、路駐の隙間に縦列で置かせてもらって、登山出発。

時計はもうお昼近くです(笑)

登山口の石割神社鳥居は紅葉がきれい。

f:id:shigepyon225:20201117211257j:plain

f:id:shigepyon225:20201117211327j:plain

f:id:shigepyon225:20201117211346j:plain

まずはいきなり403段の石段を登ります。

最初から飛ばすと息が上がってしまうので、ゆっくりと一段ずつ上っていきます。

f:id:shigepyon225:20201117211412j:plain

始めは段数を数えていましたが、途中で休憩したらわからなくなってしまったので、数えるのはやめました。

f:id:shigepyon225:20201117211437j:plain

まだまだ続くのかな?と思っていたら石段終了。

403段は意外と簡単に上れてしまった。 

f:id:shigepyon225:20201117211535j:plain

遠く、山中湖を望むことができました。

石段を抜けてしばらく歩くと、石割神社に到着。

本当に大きな石が真っ二つに割れている。

自然にできたんでしょうか?

そうなんでしょうね。

f:id:shigepyon225:20201117211619j:plain

f:id:shigepyon225:20201117211643j:plain

f:id:shigepyon225:20201117211718j:plain

↑写真に写っているのは妻です
この石の割れ目を通って、拝殿の周りを3周すると御利益があるということで、私も3周回って拝殿にお参り。

無事に登頂・帰宅できますように。

 

神社から先は距離はそれほどなかったものの、勾配がきつい。

木の根っこがむき出しになっている箇所もあり、小さい子供は上るのがちょっときついでしょう。

実際に小さい子供もけっこう登ってました。

f:id:shigepyon225:20201117211821j:plain
登山口の鳥居からちょうど1時間で山頂に到着。

さて富士山は・・・

残念ながら見えません。

しばらく待って見えるタイミングあるかなと思ってましたが、それでもダメでした。

ということで山頂でお弁当食べて休憩して下山。 

f:id:shigepyon225:20201117211851j:plain

下山は大平山へアクセスするコースを行きました。

(大平山へは行ってません)

登頂するにはこちらのコースの方が上りやすい気もしますが、こっちも勾配はきついです。

f:id:shigepyon225:20201117211921j:plain

f:id:shigepyon225:20201117211955j:plain

f:id:shigepyon225:20201117212014j:plain

f:id:shigepyon225:20201117212034j:plain

f:id:shigepyon225:20201117212050j:plain

f:id:shigepyon225:20201117212108j:plain

富士山は残念ながら山中湖へ降りても見えませんでしたが、色鮮やかな紅葉を楽しむことができたので良しとしましょう。

今シーズンはあともう一つぐらい上りたいなと思っています。