SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

3度目のしまなみ海道サイクリング(前編)

4月15日(金)に三度目のしまなみ海道へ行ってきました。

一度目はちょうど4年前の4月。

この時の様子はブログに残しています。

shigepyon225.hatenablog.com

いま読み返してみると、当時の興奮がわかります。

あんなにきれいな景色を見ながらのサイクリングは初めてだったから。

それに味をしめてしまって、3年前にもしまなみ海道をサイクリングしています。

その時は妻と一緒に。

ただ、妻の体力も考えて、3年前のサイクリングは70kmではなく、向島多々羅大橋折返しの瀬戸田港まで、およそ40km。

shigepyon225.hatenablog.com

前置きが長くなったけど、今回で3回目のしまなみ海道

尾道に朝ついて、そのまますぐに走り出したかったので、今回は初めて夜行寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号に乗ることにしました。

平日でもなかなか個室が取れない列車ですが、この日は意外と空いてたね。

f:id:shigepyon225:20220417223451p:plain

横浜駅サンライズ号入線

f:id:shigepyon225:20220417223632j:plain

B寝台シングル

f:id:shigepyon225:20220417223722j:plain

想像よりは狭かった

 

横浜から乗車して、岡山で下車。そして尾道までは各駅停車で。

f:id:shigepyon225:20220417223928j:plain

岡山で乗り換え

f:id:shigepyon225:20220417224015j:plain

尾道には8時6分に到着

尾道駅前のしまなみレンタサイクルでクロスバイクをレンタル。

いつの間にか値段が上がってて、レンタル料2,000円・保証料1,100円でした。

それでも一日これで遊べるんだから安いもんかな。

f:id:shigepyon225:20220417224245j:plain

福本渡船で向島

尾道から向島へ渡る渡船はいくつかあるんだけど、今回は一番距離が短くて安い福本渡船で向島へ渡りました。運賃は自転車も入れて70円。

向島からサイクリング開始。時刻は8時50分。天候はくもり。

f:id:shigepyon225:20220417224609j:plain

向島大橋

f:id:shigepyon225:20220417224730j:plain

因島大橋

f:id:shigepyon225:20220417224824j:plain

因島大橋は上を車が、下を歩行者と自転車が走ります

f:id:shigepyon225:20220417224946j:plain

山梨では夏になると桃が道路に落っこちてるのをよく見かけますが、因島ではみかんが道路に落ちてました。おそらく日常茶飯事なんでしょうね。

前回おとずれた除虫菊畑は行かず、水軍城へ行ってみました。

f:id:shigepyon225:20220417225219j:plain

f:id:shigepyon225:20220417225254j:plain

急坂を登っていくとありましたが、村上水軍の資料館でした。

特に中を見たいわけでもなかったので、外をぐるっとひと回りして退散。

それより、隣の金蓮寺にあった村上水軍の墓が良かったです(写真は撮ってない)。

自転車に戻って次の生口島へ。

f:id:shigepyon225:20220417225909j:plain

f:id:shigepyon225:20220417225954j:plain

前回のサイクリングでもおとずれたドルチェでひと休み。

瀬戸田レモンと伯方の塩のダブルのジェラートをいただきました。

f:id:shigepyon225:20220417230147j:plain

耕三寺

耕三寺では門の前で写真だけ。

その耕三寺の前にあった梅月庵さんのいちご大福とはっさく大福が抜群においしかったのです。

f:id:shigepyon225:20220417230329j:plain

f:id:shigepyon225:20220417230443j:plain

f:id:shigepyon225:20220417230526j:plain

いちご大福

瀬戸田は国産レモンの栽培が盛んな町。

なので、ポストもレモン色です。

f:id:shigepyon225:20220417231928j:plain

瀬戸田港の横を通り、瀬戸田サンセットビーチで写真だけ撮って次の多々羅大橋へ。

f:id:shigepyon225:20220417230707j:plain

サンセットビーチにある人形

多々羅大橋の坂を上っていくと、レモンガチャを発見。買わなかったけど、中は何が入ってるんだろう?

f:id:shigepyon225:20220417230916j:plain

f:id:shigepyon225:20220417231125j:plain

県境

いよいよ愛媛県に突入。

f:id:shigepyon225:20220417231311j:plain

この場所へ来たのも3度目です。

前回は妻と来たので、ここで折り返して瀬戸田港へ引き返しました。

今回は多々羅大橋を渡りきります。

渡った先は大三島

と、今回はここまで。

後編に続きます。