SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2021-22シーズン総括

こないだシーズンインしたと思ったら、あっという間にシーズンアウト。

シーズン中はほとんどブログ更新しなかったので(汗)一気に総括してみます。

初滑りは12月5日でした。その様子はブログに書いてましたね。記憶になかったけど(笑)。

shigepyon225.hatenablog.com

12月初旬に豊富な積雪でシーズンインしたのは何年ぶりだろうか。

そのあとはいろいろなスキー場を巡りましたけど、

白馬五竜・47が3日

小海リエックスが2日

富士見パノラマが5日

ブランシュたかやまが1日

八方尾根が4日

野麦峠が4日

野沢温泉が1日

戸狩温泉が1日

しらかば2in1が1日

トータル22日でありました。

f:id:shigepyon225:20220410211334j:plain

1月27日の戸狩温泉で、滑走中に転倒して、左手小指を骨折してしまったので、やむなく1ヶ月ほどスキーを休んだのですが、それでもよく行けたと思っています。

f:id:shigepyon225:20220410211439j:plain

痛々しい小指の骨折

以前に比べると、一日の滑走時間も短くなってきています。

14時を過ぎると、もう帰りたくなってくるし、実際15時過ぎまで滑ったのなんて、ほとんどない。

それでも一本の滑りの中で、苦手なことを意識して練習できたので、昨シーズンよりはうまくなってるはず。

4月2日には、滑り納めの日にレッスンを受けるという、いつものパターンもやりましたが、撮ってもらったビデオを見ると、去年より上達しているのが目に見えました。

小回りはまだまだだけど。

f:id:shigepyon225:20220410211819j:plain

いつものビデオレッスン

今シーズンは本当に積雪に恵まれました。降りすぎたから、来シーズンに取っておきたいぐらいだった。

おかげでパウダーもたくさん滑れたし、板を傷つけることもなかった。

f:id:shigepyon225:20220410212248j:plain

八方尾根スカイラインリフト乗り場の雪の壁

来シーズンも健康で楽しいスキーができること、美しい景色と出会えることに期待して、今シーズンを締めくくりたいと思います。

一緒に滑ってくださった皆さん、どうもありがとう。