SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

青木湖スキー場が・・・

今日、鹿島槍スキー場のサイトを覗いていたときに、「サンアルピナ共通リフト券販売中止」の文字が目に留まりました。

え?何でだろう?と思って、そのボタンをクリックしたら、以下のように書かれていました。

http://www.kashimayari.net/SunAlpina_Cancel.pdf

青木湖スキー場が今シーズン営業中止なんですね。

青木湖スキー場といえば、リフトで登ったところから見下ろす青木湖が美しく、私も20代の頃はよく行きました。

緩斜面が多く、混雑も少ないので、練習には適したバーンでした。

最後に行ったのは、2005年の3月ですね。鹿島槍スキー場から下りていった記憶があります。

サンアルピナ鹿島槍・青木湖・佐野坂と、3つのスキー場が連なっていて、それぞれ共通リフト券で往来できましたが、真ん中にあった青木湖スキー場がなくなったわけですから、往来が不可能になったということですね。それじゃ共通リフト券を出す意味がなくなりますね。

これだけスノースポーツをやる人口が減り、さらに不景気が追い打ちをかけるとなると、営業中止もやむをえないのでしょう。

確かスキー場には、京急グループの資本が入っていたような気がしますが、そこが抜けたと言うことなんでしょうか。

ホテルブルーレイクは営業を続けている模様です。

スキーヤーの私にとっては、少しさびしいニュースでした。

他の白馬山麓スキー場は、がんばってほしいですね。