SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2009富士三湖一周サイクリング

シルバーウィークと呼ばれる(私はこの呼び名好きじゃないけど)5連休の中の日曜日、9月20日に友人のO氏と二人でサイクリングに行ってきました。 前日に4コースほど候補を挙げてO氏に聞いたところ、富士山周辺がいいということで、富士五湖ならぬ富士三湖に決定しました。 本来なら山中湖・河口湖・西湖・精進湖本栖湖の5つの湖を回るところでしたが、時間とO氏の体力を考えて山中湖・河口湖・西湖の3つに絞りました。 河口湖までは車に自転車を積んでいき、富士河口湖役場をスタート・ゴールに設定。 朝9時20分にまずは山中湖へ向けて出発。{%自転車webry%} 連休と好天が重なって、すでにメイン道路は渋滞が始まっていました。 その車の脇を抜けるようにして、忍野村へと行きます。 あまり車が多い通りは走りたくないので、忍野村へ抜ける際に裏道を通ったのですが、そこには一つ峠がありまして、最初に12%の上り勾配が現れます。 私は難なくクリアしたのですが、峠の頂上で待つこと約15分。やっとO氏がやってきて「きつい!」の一言。 彼にはちょっとハードだったようです。 小休止の後、忍野八海の脇を通り、ファナックの工場を横に見ながら、山中湖に到着。 駐車場はすでに車でいっぱい。でもそんなことは気にせず、山中湖のサイクリングロードを走ります。 4年前に来たときは、時間が無くて一周できなかったので、今日はちゃんと一周しました。 追い風の区間(湖の南側)が気持ちよかった~。{%笑いwebry%}
山中湖から見た富士山
山中湖を後にして、同じ道を戻ります。 途中、富士吉田でお昼休憩。ラーメン屋に入りました。 昼食後はちょっと眠くなったけど、今度は河口湖へ戻り、湖北を走ります。 河口湖大橋の周辺は車も人も多くて走りにくかったですが、湖北ビューラインへ行くと少しは車も少なくなって快適でした。 湖尻の方へ行くと、何だかのんびり時間が流れるように、ペダルの回転も遅くなっていき、まったりとしたサイクリングに・・・。 河口湖からの富士山は角度も趣も違って、綺麗です。
河口湖からの富士山
写真を撮って、小休止でどら焼きを食べた後、今度は西湖へ。 西湖までの距離は長くはありませんが、入口に登り坂があります。 最初の直線の上りだけはきついですが、あとはヘアピンになっているので、直線部分だけ登ってしまえばたいしたことはありません。 西湖の周りは道路がフラットなので走りやすく、ジョギングやサイクリングを楽しんでいる人をたくさん見かけました。 西湖から見る富士山もまたまた違った角度でおもしろいですね。 やはり富士山は遠くから眺めているのがいい。
西湖西側からの富士山
西湖の一番西側で最後の休憩を取り、ここからはスタート地点の富士河口湖役場まで一気です。 西湖の南側、河口湖の南側を走って、15時にスタート地点に到着。 サイクロメーターが壊れてしまっていたので、距離数は不明ですが、昼食時間を除いたおよそ5時間のサイクリングでした。 心地の良い疲労感です。 なんと言っても天気が良かったですね。 さて次はどこを走りましょうか。