SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

いよいよ大晦日ですね。今日で2009年も終わりです。 さて、おととい12月29日は、娘の「パパ、スキーに連れてって」という声に押されて、白樺湖ロイヤルヒルスキー場に行ってきました。 何度か前を通ったことがあるスキー場ですが、実際に滑るのは初めてでした。 なぜここのゲレンデを選んだのかというと、ホームページで「小学生まで全日無料」という文字を見つけたからです。 第3日曜日が「スキーこどもの日」として、リフト代が無料になるスキー場は数多くあれど、毎日が小学生以下無料というスキー場は見たことがありません。 「よっしゃ、ここに行くぞ」と娘に言いましたが、娘は滑れればどこでもいいようです{%笑いwebry%} 自宅から87㎞という近さで、およそ2時間足らずで到着。着いたときの気温はマイナス7℃でした。さぶっ。 下部の駐車場にはほとんど車は無し。 今日の29日までは平日扱いということで、持って行った割引券も平日料金でした。 一日リフト券+食事券+ソフトドリンク券+レンタル500円割引の合計で、たったの3,500円。 ちなみに通常の一日券(平日)は3,200円です。けっこうトクした気分。 娘はブーツとストックをレンタルしたのですが、レンタル500円引きも使えてラッキーです。 さて天気は快晴です。{%晴れwebry%} ゲレンデはスキー教室のチビッコたちがとても多かったです。初級者向けのゲレンデ構成です。 下部は緩斜面~中斜面、上部は中斜面と緩斜面の2枚バーンです。 急斜面と不整地、それからハーフパイプもありましたが、まだ雪不足でオープンしてませんでした。 自分自身では少し物足りないゲレンデ構成でしたが、子供を遊ばせておくにはちょうど良いかもしれません。 午後4時まで子供に付き合わされて、へとへと。 翌朝も筋肉痛で動けませんでした。{%トホホwebry%}
画像
画像
画像
遠く乗鞍岳
画像
木曽御岳も見えました
画像
もちろん蓼科山
画像
娘は男の子に見えますが、実は女の子(小5)です。お兄ちゃんのお古を着て滑ります