SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

やっぱりスキーっていう遊びは○○○○の道楽ですよ

ここんとこ、ブログが1週間のスパンで更新になっちゃってますね。笑

まぁ何も更新しないよりはマシか。

 

先々週末の石井スポーツカスタムフェアに行って思ったことなんですが。。。

会場に来ているお客さんのことです。

f:id:shigepyon225:20180620225121j:plain

ゲレンデに行かれても気付くと思うんですが、圧倒的に中高年の男性が多い。

今回のカスタムフェアでも、お客さんのほとんどが40〜50代の男性でした。

つまり、スキーっていう遊びは、おじさんの道楽なわけですよ。

 

10代〜20代の若い男女なんてほとんど見ない。

若い子はスノボだしね。

スノボの人口もどんどん減ってるみたいだし、お金も車も持たない若い子は、ウインタースポーツ自体やらないんだろうな。

せいぜい、学生でレースをやってる選手か、スキー部に所属している人たちですね。

 

何しろ、道具をそろえるのにお金がかかる。

スキー場へ行くのにも交通費がかかる。

スキー場へ行ってもリフト券代、昼食代がかかる。

泊まりで行けば宿泊費もかかるし、道具も劣化するので、定期的に買い換える必要がある。

 

そんなお金も時間もかかる道楽は、おじさんしかできないような気がします。

もちろん、スキーヤーの中には、さまざまな年代の方も、女性もいらっしゃいます。

だけど、中高年の男性が圧倒的に多いですね。

 

ということは、今の中高年層がスキーをやらなくなってしまったら、あとはどんどん衰退の一途をたどる一方ですね。

頼れるのは外国人客ぐらいでしょうか。

 

これからスキー産業も生き残りをかけた時代がやってきますね。

でもこれからもずっとスキーは続けたいな。