SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

お伊勢参り(初日後半)

外宮の参拝を終えて、いよいよ内宮へ。

時計はまだ9時前。

五十鈴川を跨ぐ宇治橋を渡ると、まるで空気が変わります。

伊勢神宮の正式名称は「神宮」

まさに全国の神宮の総本山とでも言いましょうか。

天照大神を祀った神社ですね。こんなに軽々しく書くと、バチが当たりますかね(笑)

五十鈴川で手を清め参道を歩いていきます。

参道を歩くだけで、木漏れ日が気持ちよく、植物からのパワーをひしひしと感じます。

そういえば、神宮のガイドさんが「パワースポット」なんていう横文字をここで使わないでくださいと言ってました。

内宮の中には、正宮の他に、いくつもの別宮があります。

とりあえず全部回って参拝してきましたが、それだけでいい運動になりますよ。

正宮の前。

この階段から上は撮影ができません。

無事に参拝を終えて、内宮の外に出ます。

外は「おはらい町」という鳥居前町があります。

道路を挟んで、たくさんのお店が並んでいて、色々見て回るだけで楽しい通り。

中でも有名なのは「赤福」の本店ですね。

ということで、赤福をいただいてきました。

赤福が二つにお茶がついて210円です。

その後もおはらい町でお土産を見て回り、結構歩き疲れたし、そろそろお昼時ということで、「おかげ横丁」の「豚捨(ぶたすて)」へ。

豚捨と言っても牛肉屋さんです。

ここで食べた牛丼は美味しかった。

甘辛く煮た牛肉がなんともいえず、それでいて牛肉の風味と食感はしっかりと残っている。

1000円でしたが、それぐらいの価値は十分にあるものでした。

お昼を過ぎて、だいぶ人も増えてきたので、内宮を後にします。

帰りに猿田彦神社に寄りましたが、このお社も立派で良い神社でした。

さざれ石も置いてありました。

午後1時を過ぎて、さすがに夜通し運転してきた疲れが出てきました。

もう眠たくて眠たくて、ふらついてしまいます。

たまらず近くのイオンへ行き、休憩場所で少し仮眠。

もう少し観光できる場所はありましたが、そこへ行く元気がありませんでした。

3時を過ぎたところで、ホテルへ行きチェックイン。

ホテルでまた仮眠して、お風呂に入り、夕食もホテル内で済ませて、ずいぶんとその日は早く寝てしまいました。