SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2019シーズン2日目【ブランシュたかやま】

2018年12月22日土曜日

シーズン2日目、ブランシュたかやまへ行ってきました。

前夜から朝にかけて雨が降った模様で、アクセス道路もウエット。

駐車場にも水たまりができていました。

9時30分に駐車場に到着。

しかしゲレンデに着いた頃には雨も上がっており、空も少し明るくなってきてはいました。

f:id:shigepyon225:20181224143143j:plain

雪質は春のような湿雪。

リフト乗り場の屋根からもポタポタと雫が落ちてきています。。・°°・(>_<)・°°・。

クワッドリフトで山頂へ向かうと、視界は割と良く、滑走には問題ない感じ。

しかし山頂の気温が+3℃と、暖かい。

先週の山頂の気温が-18℃という、びっくりする数字だったので、先週と20℃以上も違うのかと、これまたびっくり。

f:id:shigepyon225:20181224142537j:plain

f:id:shigepyon225:20181224142559j:plain

上部は少しガスがかかってたけど、それほど滑走に支障はなく、ファンタジーコースまで一気滑り。

f:id:shigepyon225:20181224142625j:plain

今週からファンタジーコースがオープンしていて、ロマンスリフトも動いていました。

 

午前中は、ロマンチックコースとファンタジーを5本ずつ滑って終了。

お昼ご飯は先週と同じ「レストハウス・バウム」でハンバーグセット。

f:id:shigepyon225:20181224143120j:plain

午後も同じコースを繰り返し滑っていたけど、気温がさらに上がって、山頂はプラスの6℃

f:id:shigepyon225:20181224143257j:plain

さらに1時半を過ぎると、再度ガスがかかってきました。視界悪し。

f:id:shigepyon225:20181224143348j:plain

f:id:shigepyon225:20181224143406j:plain

う〜む、これでは楽しめません。

ということで、下部のファンタジーコースへ。

f:id:shigepyon225:20181224143523j:plain

しかし、上部の視界が悪くなったせいで、このコースに人が集まる結果となってしまいました。

f:id:shigepyon225:20181224143629j:plain

狭いコースに、人口密度が高くなってしまって、人を避けながら滑らなければなりません。

おまけに気温が高いせいで、どんどん雪が薄くなっていきます。

ファンタジーの上部は、茶色く、土が見え始めてしまう箇所も出てきました。

f:id:shigepyon225:20181224143819j:plain

こりゃあもう楽しめないなと判断し、午後は6本滑って、3時前で終了。

年末の寒波で積雪が増えることを期待します。

次回は12月28日の予定です。