SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ガチ・ユル走をやってみた

ラソンに詳しい方なら

ガチ・ユル走

という言葉を知っていると思います。

NHKの番組「ラン☆スマ」で紹介された練習法で、

ガチ=通常のペースよりも1分/km早く走る

ユル=通常のペースよりも1分/km遅く走る

を一つの練習の走りの中に取り入れることです。

 

例えば、自分のフルマラソンのペースが6分/kmだとしたら、ガチは5分/km、ユルは7分/kmという計算になります。

ガチ走を一つの走りの中に2回取り入れ、あとはユルでいいということなので、今回は10kmを走ってみることに。

 

最初の1km 6'45"(ユル)
1km~2km 5'13"(ガチ)
2km~3km ゆっくり歩いて
3km~4km 4'53"(ガチ)
4km~5km ゆっくり歩いて
5km~9km 平均6'30"ペース(ユル)
9km~10km 4'58"(ガチ)
以上ガチが3km ユルが7km 計10kmのランでした。

 

ガチの方をもうちょっとゆっくりでもよかったかな。

最後の1kmは、ユルのつもりだったけど、なぜかガチで走っちゃいました。

 

感想は・・・

結構しんどい

 

普段こんなにペースをあげて走ることがなかったので、翌日は筋肉痛にもなりました。

でも、いつもユルばっかりで走ってたから、これだけの負荷をかけることによって、筋肉も付いてくるし、心肺機能もアップするんだろうなと思うので、これからもちょこちょこと練習の中に取り入れようと思います。

 

なるほど、いい練習方ですね。