SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

お伊勢参り(初日)

11月2〜4日で三重県伊勢神宮へ行ってまいりました。

自分自身、お伊勢参りは3度目です。

1度目は自分が中学生の時、しかも夜だったので、全く記憶にないです。

写真が家に残っているので、ああ行ったんだなというのがわかりますが、どういう行程だったかは、全く覚えていません。

 

2度目は、今から5年前の平成25年。真夏でした。

これは当然ですがよく覚えています。式年遷宮の年でした。

その時の記事も残っています。↓

shigepyon225.hatenablog.com

 

今回の伊勢への旅は、目的が二つ。

一つは、二見浦の夫婦岩から昇る朝日を見ること。

もう一つは妻を連れて行くこと。

前回は一人旅だったので。

 

自宅を11月1日の午後10時に出発し、中央道〜名神高速東名阪道伊勢道と車を走らせます。

所々で休憩を挟みながら、午前4時半に二見浦に到着。

駐車場には、自分の車以外に止まっている車はありません。

夜明けまで時間があるので仮眠。

 

午前6時10分。

そろそろ夜が明けてきたので、夫婦岩まで歩いていきます。

6時15分。

日の出の時刻ですが、お日様がなかなか顔を出しません。

f:id:shigepyon225:20181107152222j:plain

f:id:shigepyon225:20181107152302j:plain

f:id:shigepyon225:20181107152341j:plain

f:id:shigepyon225:20181107152642j:plain

f:id:shigepyon225:20181107152715j:plain

そうか、よく考えたら、もう11月だから朝日が昇る位置がずいぶんと南になるんだね。

ということは、太陽は全然違う位置から昇ることになるので、当然夫婦岩からは見えないってことになるね。

もうちょっと調べておくべきでした。笑

結構、海風も強くて寒かったので、30分ほどで退散。

 

続いては、外宮に移動です。

途中のファミリーマートモーニングコーヒーを飲んで、外宮へ。

外宮は内宮よりも人が少なくて落ち着いた雰囲気があるので好きです。

f:id:shigepyon225:20181107152915j:plain

f:id:shigepyon225:20181107153250j:plain

f:id:shigepyon225:20181107153307j:plain

外宮にある木は、樹齢どれぐらいなんだろうと思ってしまいます。

自分が生まれるずっとずっと前から、この地でいきているんだなというエネルギーを感じますね。

f:id:shigepyon225:20181107153436j:plain

たくさんのエネルギーを浴びたあとで、いよいよ内宮へ移動です。

(続く)