SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

トレーニングを習慣づけるコツ

台風がやってきたかと思いきや、今度は北海道で地震とは、今年は災害が多い年なのかなぁ。

西日本豪雨があって、猛暑があって・・・

そういえば、今年の2月は北陸地方で豪雪もあったんですよね。

忘れてしまいそうですが。

このあとは平穏な日々になるといいですね。

 

話は大きく変わりますが、日々のトレーニングの話題です。

運動はやはり習慣にしたいものの、なかなか習慣にならないのもまた事実。

私が思うに、習慣にしたいけれども習慣にならないのは、運動やトレーニングというものをちょっと大げさに捉えているんじゃないかと。

 

ジムへ行って、バッチリ筋トレやったり、何キロも走り込んだり、そんなことをイメージするから、やらなくなるんじゃないかと思うわけです。

実際、そういう風に想像してしまうと、未来のカッコいい自分の姿よりも、トレーニングの辛さの方が頭に浮かんでしまって、ジムに足が遠のいてしまうんじゃないかと。

 

物事を習慣にするには、思いっきりハードルを下げる必要があります。

これが長続きさせるコツ。

 

自分の場合は、

なんでもいいから1分間トレーニング

です。

たった1分でも、何もしないよりはずっとマシなのです。

 

ストレッチでもいいし、腹筋でも腕立て伏せでもいい。

ラジオ体操でもいい。

とにかく1分を超えるものであればなんでもいい。

 

私が毎日やってるのはこれ↓

youtu.be

これの2番目に出てくる「エルボープランク」というのを1分間だけやってます。

これだけで十分です。

1分間続けてやる必要もなく、30秒を2セットとか、20秒を3セットとか、とにかくトータルで1分を超えればオーケー。

 

これなら簡単なので、毎日続けられます。

1分間がしんどいなら30秒にするとか、とにかくハードルを下げる。

自分に甘えちゃいけないなんて、誰もあなたのことを責めたりしないから、思い切り自分に甘えちゃいましょう(笑)。

 

まずはすぐに始めることです。

今日からやりましょ。