SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

足に合ってなかったのかもね

今年の5月に購入した、ニューバランスのFRESH FOAM ZANTEですが、軽くてクッション性もよく、何度か練習で履いて慣らし、先月の北信州ハーフマラソンでもこれを履いて走りました。

f:id:shigepyon225:20180521222104j:plain

ところが、中間点を過ぎたあたりから、母指球のあたりに痛みを感じるようになり、なんとか最後まで痛みをこらえて走りきりましたが、ゴール後にシューズを脱いで、足の裏を見たところ、やはり母指球のところに大きなマメが・・・。

 

今までハーフマラソンは10回ぐらい出場していますが、ハーフでマメを作ったのは初めてです。

フルマラソンでは一度だけあります。

そのときは、靴よりも靴下が合わず、マメを作ってしまいました。

 

で、マメもようやく治って来たので、もう一度このFRESH FOAM ZANTEを履いて、10kmの練習をしたところ、再度マメを作ってしまったんですね。

f:id:shigepyon225:20181009223437j:plain

こりゃやっぱりシューズが合わないんですね。

これまでズ〜っとアシックスのGT-2000だけを履き続けてきましたが、ちょっとだけニューバランスに浮気したのが、どうやらまずかったみたいですね。

 

ということで、またGT-2000に戻しました。

最新のGT-2000 New York 6があさって届きます。

楽しみです。