SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

二週続けての登山は大菩薩嶺

10月21日の三ツ峠山で、今年の登山は終わりにするつもりだったのに、久しぶりの登山が非常に楽しかったせいで、二週続けて山を登ることに。

 

行き先は大菩薩嶺

14年前の2004年に家族4人で登ったのを最後に、大菩薩嶺の登山はありませんでした。

この時の長男は9歳。長女は6歳。

よくこんな小さい子供を連れて登ったものだと、我ながら感心。

 

今日も自宅を8時に出て、登山口の上日川峠に着いたのは、9時少し前。

すでに第一と第二の駐車場は満車になっていて、遠い第三駐車場に回るように言われました。

第一も第二も結構な台数が止まる駐車場ですが、さすがに大菩薩は人気がある山なんですね。

 

さて、登山口に戻ってきたのは9時半。ここから出発です。

真っ赤になった紅葉が出迎えてくれています。

f:id:shigepyon225:20181028215028j:plain

f:id:shigepyon225:20181028214339j:plain

秋の登山は落ち葉を踏みしめながら歩けるのがいいですね。

f:id:shigepyon225:20181028214511j:plain

紅葉はきれいなのもありましたが、終わってしまって、枯れてしまったのも結構あり。

f:id:shigepyon225:20181028214958j:plain

20分ほどで福ちゃん荘に到着。

f:id:shigepyon225:20181028215131j:plain

ここからまっすぐ登るルートと、少し大回りをして大菩薩峠を回るルートに分かれます。

今回も峠を回るルートでいきます。

f:id:shigepyon225:20181028215303j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215338j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215405j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215428j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215455j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215521j:plain

峠までの登山道は広くて、勾配もそれほどきつくないので、歩きやすい。

f:id:shigepyon225:20181028215617j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215636j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215701j:plain

福ちゃん荘から1時間ほどで、大菩薩峠に到着。

結構な人で賑わっていました。

f:id:shigepyon225:20181028215729j:plain

f:id:shigepyon225:20181028215834j:plain

ここから尾根伝いに山頂を目指します。

 

南アルプスの山々は見えたけど、残念ながら富士山は姿を現さず。。。

f:id:shigepyon225:20181028215946j:plain

f:id:shigepyon225:20181028220012j:plain

空はきれいでしたが、尾根に吹く風が冷たく、少し肌寒かった。

 

峠からさらに1時間ほどで山頂に到着。

山頂からの眺望はないので、写真だけ撮ってすぐに下山。

眺めのいいところでお昼ご飯。

f:id:shigepyon225:20181028220040j:plain

南側は雲が湧いてきていました。

f:id:shigepyon225:20181028220304j:plain

f:id:shigepyon225:20181028220352j:plain

 

登頂時と同じルートを辿って下山。

登山口に戻ったのは午後2時。

まっすぐ自宅に戻って午後3時に帰宅でした。

もしかしたらあと1回ぐらい登山に行けるかな。