SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2019シーズン初日【ブランシュたかやま】

2018年12月15日(土曜日)

無事に今シーズンがスタートしました。

初日に選んだゲレンデは、ブランシュたかやまスキー場。

・・・というか、今期はブランシュのシーズン券を買ったので、ここへ通うことになります。

 

とはいうものの、前日までスタッドレスタイヤに履き替えてなくて、履き替え作業を行ったのは、当日の朝。

マイナス3℃の気温の中、朝6時半からせっせとタイヤ交換。

30分ほどで終了し、そのあと朝ごはん食べて、7時40分に自宅を出発。

 

ブランシュたかやままでは100km弱の距離です。

茅野市まではまだ道路に雪はなかったですが、白樺湖周辺の道路には少し雪があり、一部凍結していました。

タイヤ替えといてよかった。

 

スキー場に着いたのは9時20分。

1時間40分で到着です。

天気はサイコー!

 

まずは恐る恐る、緊張の一本め。

f:id:shigepyon225:20181216203917j:plain

クワッドリフトで上部へ上がると、なんと気温がマイナス18℃

ビビりました。

f:id:shigepyon225:20181216203944j:plain

f:id:shigepyon225:20181216204141j:plain

ゲレンデコンディションは思った以上に良く、人工雪特有のカリカリ感はありますが、十分に楽しめる雪質です。

2本め以降は、だんだんと体が温まってきて、少しずつ滑りの記憶も蘇ってきました(大げさ)笑。

 

リフト乗り場前では、ホットカルピスとホットワインの振る舞いサービスなんかもあって、ホットワインを一杯いただきました。

うまかった〜〜

f:id:shigepyon225:20181216204511j:plain

午前中は5本滑って休憩。

 

お昼ご飯は、ハンバーグセットランチ、1000円なり。

シーズン券持ってると、ソフトドリンクが無料で付いてきます。ラッキー(^ ^)

フライドポテトも揚げたてを出してくれました。

f:id:shigepyon225:20181216204732j:plain

 

午後からさらに7本滑って、Facebookを見ると、FSSのMさんもブランシュに来ていることが判明。

Mさんと合流して、さらに2本。

計14本滑って終了。

初日にしては結構滑りましたが、心地よい疲労感です。

f:id:shigepyon225:20181216205138j:plain

f:id:shigepyon225:20181216205202j:plain

f:id:shigepyon225:20181216205222j:plain

f:id:shigepyon225:20181216205248j:plain

終日気温が低く、バンバン雪を撒いていたので、これからどんどん滑れるコースが広がるでしょうね。

来週に期待です。

次回は12月22日(土)またブランシュに出没です。