SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

MINATOシティハーフマラソン走ってきました

12月2日

東京港区のMINATOシティハーフマラソン大会に出走してきました。

プチ東京マラソンって感じで、結構前から楽しみにしてました。

東京マラソンの抽選に当たった試しがないし、都会のど真ん中を走れる機会なんて、そうそう無いですしね。

 

スタートは増上寺

石原裕次郎さんが葬儀をした有名なお寺です。

そしてゴールは東京タワーの真下。

いいですねぇ

 

スタート時刻は8時30分ですが、ハーフでは珍しいウェーブスタート。

個人の申告タイムによって、A~Dの4つのブロックに分かれていますが、3分ずつずらしてのウェーブスタートでした。

私はCブロックだったので8時36分スタート。

会場での受付はなかったので、自宅から早朝に出て行っても間に合うと思ったのですが、朝ゆっくり出かけたかったので、近くのホテルに前泊しました。

 

f:id:shigepyon225:20181205213716j:plain

ウェーブスタートのおかげで、ピストルが鳴ってからスタートラインを超えるまでのロスタイムはわずか31秒。

f:id:shigepyon225:20181205213818j:plain

f:id:shigepyon225:20181205214412j:plain

f:id:shigepyon225:20181205214433j:plain

都会のビル街を走り抜けるのは気持ちいいですね。

f:id:shigepyon225:20181205214521j:plain

f:id:shigepyon225:20181205214610j:plain

地元の方々にはまだあんまり浸透していなかったのか、応援はまばらでした。

f:id:shigepyon225:20181205214703j:plain

ところどころコース幅が狭いところがあって、結構窮屈な思いもしました。

そこは次回改善して欲しい点ですね。

f:id:shigepyon225:20181205214924j:plain

東京タワーをずっと見ながら走ることができます。

f:id:shigepyon225:20181205215012j:plain

増上寺の前は、計3回通ります。

f:id:shigepyon225:20181205215045j:plain

途中、伊藤剛臣さんを発見。

ラグビーに詳しい人ならご存知のはず。

神戸製鋼で活躍し、日本代表のメンバーだったラガーマンです。

「ファンです」と言いながら握手してもらいましたが、本人はかなりキツそうでした(笑)

f:id:shigepyon225:20181205215243j:plain

いよいよゴール。

20km地点まで、ぴったり6分/kmのペースを維持し、20kmの通過タイムが2時間0分0秒だったのですが、最後に急坂が待っていて、そこだけ7分かかってしまいました。

フィニッシュタイムは2時間7分40秒

目標の2時間6分には届かなかったけど、とても楽しくていいレースでした。

f:id:shigepyon225:20181205215855j:plain

f:id:shigepyon225:20181205215930j:plain

これで今年の参加レースは全て終わり(といっても3レースだけだったけど)

次週からはいよいよスキーシーズン突入ですよ!

雪よ降れ〜