SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン3日目【小海リエックススキーバレー】

2018年12月28日(金)

今日は仕事納めの日でしたが、午前中で切り上げて、午後から小海リエックスへ滑りにいきました。

このパターンは昨年と全く同じ。

直前まで小海にするか、富士見パノラマにするか、はたまたブランシュたかやままで行くか悩みましたが、交通費と時間を考慮して、小海で決定。

 

自宅前はものすごい風でしたが、スキー場はそれほどでもなかったです。

年末寒波の影響で、積雪も増えているのかと思いきや、あれ?全然増えてないぞ。

コースの積雪は公称で35センチ。

う〜ん、そんなもんかな。

ただ、寒いには寒いです。

駐車場でマイナス6℃・・・山頂はもっと寒いんだろうな。

 

動いているリフトは、中央のクワッドリフト1本と、その脇のペアリフト2本。

一応、クワッドリフト降り場からベースまで、およそ1.5kmの滑走は楽しむことができます。

メインバーンはなんとか雪が作られていましたが、やはりコース脇には雪がない。

油断するとブッシュを踏んづけてしまいます。まだNew板は使えないですね。

f:id:shigepyon225:20181229202310j:plain

↑写真の左側、ポールの左側は雪が薄くて注意しないとブッシュがあります。

f:id:shigepyon225:20181229202422j:plain

↑メインバーンを降りてきて、直進することはできません。

この先はまだ雪がないです。

f:id:shigepyon225:20181229202543j:plain

このバーンも左右の脇には雪がないです。

f:id:shigepyon225:20181229202629j:plain

f:id:shigepyon225:20181229202717j:plain

ゲレンデ最上部のコースも営業できない状況でした。

f:id:shigepyon225:20181229202759j:plain

山頂リフトが動くのは、まだまだ先のようですね

午後2時前から午後4時まで、8本滑りました。

リフトが止まるのは16時30分だったので、あと2本行けるかなと思いましたが、なにせ寒かったのと、夕方になって、バーンが見にくくなってきたので、やめました。

 

もうちょっと積雪が必要ですね〜。

明日はブランシュたかやまに行く予定。