SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ヘルメット着用率増えましたね~

ここんとこ、ブログの内容がスキーだったり、マラソンだったり、はたまた私の日常だったりと、あちこち行ってますが、気にしないで読んでください。 今日の話題は、またスキーに戻ります。 最近のゲレンデで気付くことありますよね。 そう、男女を問わず、ヘルメットをかぶったスキーヤーがものすごく増えたこと。 そう思いませんか? 私もかぶり始めてからけっこう経ちますけど、一度かぶったら、その安心感というか、病み付きですね。 最初は「重いかな?」なんて思ってましたが、意外と軽いし、痛くもならない。 その上、耳まですっぽり覆ってくれるので、あったかい。 難点は、おでこの部分に少しだけゴーグルとの隙間ができるので、風が当たると冷たい。 今から25年前のスキーバブルの頃は、ヘルメットどころか、キャップもかぶらず、頭にそのままゴーグルやサングラスでした。 「私をスキーに連れてって」からの三上博史のワンシーン ↓
画像
この時代は、これがかっこ良かったのかも。 あと、なんかヘアバンドみたいなのを巻いてたりもしましたね。 今のゲレンデは、老若男女を問わず、ヘルメット着用率が高いです。 特に高齢者ほど、その傾向があるように思います。 私も新雪やコブへ行く時は、ほとんどかぶってますね。 あまりに暑い日はかぶらない時もありますが。。。 このポスターもヘルメット着用啓蒙に一役買ったのでしょう。↓
画像
ということで、まだかぶってない皆さんも来シーズンからかぶってみては?
スキーヘルメット 12-13 ジロー GIRONINE.10 ナインテンカラー:Matte Steel Angles10P17May135658saleAcc
パドルクラブ
■GIROが誇る永遠の代表作NINE.9が生まれてから早11年。その後継モデルNINE.10には、N


楽天市場 by スキーヘルメット 12-13 ジロー GIRONINE.10 ナインテンカラー:Matte Steel Angles10P17May135658saleAcc の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
特価SWANS(スワンズ)スキーヘルメット H?40(コンパクトサイズ) ホワイト×グリーン
バンスポ楽天市場
◎ このスキーヘルメットの仕様・素材:ポリカーボネイト・サイズ:Jr.フリー(54?58cm)・CE


楽天市場 by 特価SWANS(スワンズ)スキーヘルメット H?40(コンパクトサイズ) ホワイト×グリーン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル