SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

人間は目標があると前に進む

こんにちは。 まぁ、当たり前のタイトルなんですが。。。 人間って、目標があるからこそ、前に進むわけですよ。 ゴールがないマラソンなんてあり得ない。 いつまで走るの? 頂上がない山には登らない。 そんな山ないし。。。 スキーって、自己満足の世界なんだけど、なんだかんだいいながら、ゲレンデに足を運んでるのは 「上達したいから」 ですよね? ・小回りができるようになりたい ・新雪が滑れるようになりたい ・コブが滑れるようになりたい ・検定に合格したい いろいろと自分の課題があって、それをクリアした時に味わえるのが 「達成感」 だと思います。 この達成感というのは、脳に対する大きなご褒美で、一つの快感ですね。 それはマラソンも同じ。 自分が決めた目標タイムに対し、1秒でもクリアできたら、大きな達成感として、脳に残るわけです。 やめてしまえば、そこで終わり。 やめるのは簡単ですよ。 でも一つでもクリアしたい目標があれば、やめるどころか、やめられないですよね。 私がマラソンをしていると、よく言われるのが 「なんでお金を払ってまで、そんなつらいことするの?」 という言葉ですが、 その答えは、 「目標をクリアする楽しみ」 が味わえるからです。 人生に悔いを残さない。 私のモットーです。 【NIKEiD】世界に1つをカスタマイズ